「ほっ」と。キャンペーン
タグ:フランスパン系 ( 40 ) タグの人気記事
ミニカンパーニュ (発芽玄米ヨーグルト酵母)
f0179642_14365112.jpg




発芽玄米ヨーグルトというのがあるのを知りこちらの方の作り方を参考に作ってみました。
玄米を4日ほどかけて発芽させミルサー(ミキサー)にかけてペースト状にし
さらに2日くらい置くと酸味が出てきて玄米ヨーグルトになるそうです。
そのヨーグルトや発芽させる時に浸されてた水(リジュベラック)をスターターにして
豆乳と混ぜると豆乳ヨーグルトも作れるそう。

発芽玄米ヨーグルトを美味しいと食べてられる方もいるのですが
今回私が作ったペースト状になった発芽玄米ヨーグルトは
舌触りがセメントのようで味も苦手でした(-_-;)
もっと美味しくできるのだろうか・・・。
初めから砂糖を加えてる方もいらっしゃるし・・・。
豆乳ヨーグルトも作ってみたのですが分離して失敗でしたー(-_-)
(昔カスピ海ヨーグルトを作ってた時に種が古くなった時失敗したみたい)
で、その発芽玄米ヨーグルトに水と蜂蜜を足して酵母を起こし
元種を作ってパンを焼いてみたら焼けましたヽ(´ー`)ノ
私は酵母の味の方がペースト状のものよりも美味しいと感じました。
だいぶ水で薄くなってるからか・・・(^-^;
ちょっとクラムに水分多めのパンになりましたが・・・。



f0179642_15104287.jpg



サンドにして食べました~。
[PR]
by uca_delihapi | 2012-06-29 15:31 | パン | Comments(2)
カンパーニュ
f0179642_18165790.jpg


        教室でお持ち帰りさせてもらったミックスフルーツ種で焼いたカンパ。
        和くるみとラム酒漬けにしておいた色々なレーズンと無花果入りで。
        久々の丸発酵かご使用で丸いカンパーニュにしてみました^^
        やっぱり自家製酵母の生地は甘みがあって美味しい♪






f0179642_18222094.jpg
 

        友達とランチに行ったお店でチーズのような食感のお豆腐が出て
        どうやってるのか聞いてみると↑のお豆腐を味噌漬けにしてたそうで。
        このお豆腐はすでに水切りをして売られてるお豆腐で
        焼いたりお菓子に使うときに手間いらずなんだそう。
        ランチの後食べたスイーツのお豆腐クリームも
        コレなんですよ~っておっしゃってました。
        滑らかで美味しかった♪
        で買って帰ってお味噌に3日漬けてみたら塩っぱかった(-_-;)
        結構長い日にち漬けてると言われてた(と思う)けど。。。
        使ってるお味噌も違うしやってみないと分からないしー。
        でも食感は変わってててチーズみたいで美味しい(*゚ー゚*)
        でで、「はなまる」でやってた塩豆腐を普通の絹でやってみたら。
        高さがあるから真ん中はまだ普通のお豆腐っぽかった。
        このお豆腐でやったほうがチーズみたいになるかも。。。
        よ~く水切りしたお豆腐でやると良いのかな。





       
[PR]
by uca_delihapi | 2011-03-10 18:50 | パン | Comments(0)
せいろで。。。
f0179642_9484275.jpg


        いつも茹でて作ってる鶏ハムをせいろで作ってみました。
        鶏肉を入れてるのはIFトレーと言って
        パンを焼くときなどに使うものなんですが。。。
        (今は廃盤になったみたい)
        半分に折るような形で型に入れただけなので
        鶏肉を丸める手間がなくて楽かも(^-^ゞ
        火が通ると引っ付いて固まって丸くなりました。
 



f0179642_955331.jpg

牡蠣の紹興酒蒸し


        せいろは野菜やシュウマイを蒸すぐらいのつもりで買ったけど
        肉や魚介類を蒸すとこんなに美味しいのかという程の感動で。
        焼く・茹でるとは全く違う調理法の仕上がりだなぁと思いました。
        せいろの竹で編んだフタすき間から肉や魚の臭みが飛ぶような気がする。
        お肉は余分な脂が落ちてアッサリしてやわらかくなるみたい。
        なので脂の多い豚バラがアッサリやわらかくなって
        茹でたり焼くよりも美味しいん違う?とうちでは好評です♪
        ガッツリ系よりあっさり系のお年頃。。。(^^;
        この牡蠣もすごく美味しかったです。
        蒸したあとスダチをたっぷりかけて食べました^^







f0179642_1072720.jpg
 

       またブサイクなバゲット。。。
       ホシノ+サフ+エペ。牛乳仕込み。
       練習あるのみー
[PR]
by uca_delihapi | 2010-11-24 10:11 | 食卓 | Comments(0)
カンパーニュ(ホシノ)
f0179642_1821813.jpg


        ホシノ丹沢酵母のカンパーニュ。ピーカンナッツ入り。
        春よ恋Bがメインに全粒粉が少し入ってます。
        ホシノは賞味期限が思いっきり過ぎたものでしたが
        ちゃんと発酵したし自分たちで食べるしー(^-^ゞ
        作ってみてまだ大丈夫なんやぁと少し驚きもあったり。。。
        でもこれで起こしきったので後は使い切るだけ~!
        




f0179642_1861257.jpg


        しつこくかぼちゃの蒸し炒め。
        今回はこのかぼちゃの種を剥いて炒ったものを混ぜてます^^
        前回のスライスアーモンドの時は
        主人には微妙に好評じゃなかったのに
        慣れてきたのか今回は美味しそうに食べてましたヽ(*^ω^*)ノ
        味付けも少し変えてみてあまり甘いかぼちゃじゃなかったので
        ハチミツを入れたら甘くて美味しいな~と言うので甘くしたの分かるんや~。
        でもそのままで甘くて美味しいかぼちゃがやっぱり1番美味しいなぁと思う。。。
[PR]
by uca_delihapi | 2010-11-12 18:12 | パン | Comments(0)
ミニカンパーニュ
f0179642_8404416.jpg


      3日前に仕込んで昨日焼いたミニカンパーニュ。。。
      リンゴ酵母液種+ホシノ天然酵母少し。
      仕込んだ日に発酵が上がらなかったので冷蔵庫に保存して
      翌日は朝から出かけたので帰宅後冷蔵庫から出ししばらく発酵。
      焼く時間はなかったのでパンチしてまた冷蔵庫に。
      で、昨日朝から発酵させて焼き上げました(^-^ゞ

      モチッとしたクラムの天然酵母~なカンパーニュ♪
      そうそう使ったリンゴ酵母は
      この時に作ったリンゴジャムの芯から起こしたものです^^




 
[PR]
by uca_delihapi | 2010-10-07 09:08 | パン | Comments(2)
ホシノカンパーニュ
f0179642_8523051.jpg


       教室レシピの『全粒粉のカンパーニュ』酵母をホシノに置き換えて作りました。
       まだまだホシノがたくさんあるので教室の酵母はコレがなくなってから(^^;
       大好きなピーカンナッツ入りなのもあり美味しくできました♪
       教室の酵母で作るレシピは酵母の配合が多いのですが
       そのままホシノに置き換えてもちゃんとパンになりました。
       酵母が多いと発酵時間も早くて時間がない時には多めも良いかも。
       イーストと違って多くてもイースト臭くなることもなく
       量でどういう違いがあるのか分からないんだけど。。。
       やっぱり少なめでゆっくり発酵させる方が美味しいのかなぁ。

       はるゆたかBL X 石臼挽全粒粉

        
[PR]
by uca_delihapi | 2010-06-29 09:06 | パン | Comments(0)
バゲット
f0179642_11301635.jpg

         全貌がアップできないバゲット。。。
         3本中1本だけ開いたクープ。
         ソレドォルに石臼挽き全粒粉を10%入れホシノバゲット。
         加水をちょっと増やしたけど気泡はなかった(^^;トホホ。





f0179642_11351454.jpg

         ミニトマト(アイコ)です~。
         1番初めに収穫できそうなのをパチリ。
         あとまだ他の枝にたくさん連なってできてます♪
[PR]
by uca_delihapi | 2010-06-12 11:40 | パン | Comments(2)
ホシノのミニバゲット
f0179642_22161921.jpg


      久々にホシノでミニバゲット。いつもミニだけど・・・。
      粉はソレドォルで。
      クープを3本引いたのに2本しか開かず
      開かなかった1つは底が裂けてましたー(-_-)
      ↑画像は開いた2本だけをパチリと(^^;
      ボールに30℃弱のお湯を入れた中に生地の入ったボールを入れて
      ラップをし室温に置いたまま9時間くらい一次発酵。。。
      生地温は常に28℃くらいでした。
      2本だけどクープも開いたし、少しだけど気泡もあって
      好みの感じに焼けました^^。美味しく焼けて良かった。


      パソコンをvistaにしてから文字の変換が思った通りにならなくて
      例えば・・・「色」と打ちたいのに「入ろ」とかなって
      「色々」と打ってから「々」を消したり。。。
      「玄関」と打ちたいのに「原環」となるから
      「玄関前」と打って「前」を消したりしてました。
      もっとありえない変換もしてくれたり・・・(-_-)
      で、『Google 日本語入力』をダウンロードしてみました。
      すると顔文字が出なくなったので新たに顔文字も登録したら
      今までと違う顔文字がものすごくたくさんでビックリ。
      (*・ε・*)とか(#゚Д゚)とかグッo(´・3・`)ノ))バァーイとか。
      ちょっと使い慣れないので恥ずかしい・・・。
      でも文字の変換はちゃんとできるようになったし
      すごく先を読んで変換してくれようとするのが面白いので
      しばらく使ってみようと思います(*^-^*)

 
         
[PR]
by uca_delihapi | 2010-06-04 22:44 | パン | Comments(4)
カンパーニュ
f0179642_17563990.jpg


        天然酵母パン教室で持ち帰りさせてもらった酵母と
        足りなかったのでホシノを足してまたカンパーニュ。
        混ぜてどうだろうと思ったけど大丈夫だったみたい。
        結局持ち帰りの酵母で3回作れたけど
        全部全粒粉入りのカンパを作ってた。
        でもやっぱりこの生地美味しいです(*^_^*)
        お休みが多くてまだレッスンが2回しか終わってなくて
        習ってないレシピを先に作ろうと思わないので
        今まで作った中でお気に入りのこのレシピばかりに・・・。
        胡桃入りの全粒粉カンパーニュを5分割してシンぺル型に。

        カッティングボードなかなか良かった^^
        5分割したカンパがブドウの房でボードのヒモが枝みたい。
[PR]
by uca_delihapi | 2010-05-31 18:15 | パン | Comments(4)
セサミカンパーニュ
f0179642_9494255.jpg


     教室持ち帰り種で黒胡麻入りのカンパーニュ。
     前回と同じ配合で砂糖をビート黒糖にして胡桃を黒胡麻に変えて。
     私の好きなパンをマネしてみたんだけど、甘みが少し足りないかなぁ。
     黒糖は結構入れないと主張しないですよねー。
     食感は好みの良い感じに焼けました(*^_^*)

     相変わらず手捏ねで作ってます^^
     黒胡麻みたい小さい物をまんべんなく生地に混ぜ合わせるの難しいー。
     一ヶ所にどばっと入れてしまったらそのままな感じ・・・(^_^;)
[PR]
by uca_delihapi | 2010-05-22 10:02 | パン | Comments(2)