「ほっ」と。キャンペーン
タグ:ベランダ ・ 花 ( 12 ) タグの人気記事
カンパーニュ (酒種酵母)
f0179642_158014.jpg



酒種でカンパーニュを。
残ってた酒種を前日にリフレッシュさせるとすごく元気になりました。
酒種は日持ちするよ~と先生が言ってたけど本当にそうだなぁ(*゚ー゚*)
発酵もスムーズに膨らんでくれました~。
カンパーニュはマルチシリアルを少し加えました。
マルチシリアルを入れたパン美味しいです~♪



f0179642_15104638.jpg



目玉焼きとハムをカリカリに焼いたのとキューリをはさんでサンドで食べました~♪







f0179642_15111359.jpg


今年はブルーベリーの花がとてもたくさんついて咲きました。



f0179642_15125311.jpg


もう割と枯れてきてるけど。。。




f0179642_15131799.jpg


勝手に生えてきた・・・何。



f0179642_15134350.jpg


大きな方のシクラメンも咲いてきました~。



f0179642_1514164.jpg


ミニシクラメンは前にアップしたときよりももっとたくさんの花が咲いてまーす。
[PR]
by uca_delihapi | 2012-04-22 15:15 | パン | Comments(2)
ベランダの花
f0179642_9201387.jpg



10年以上物のミニシクラメン、今年もたくさんの花が咲きました~♪嬉しい♪



f0179642_9204833.jpg



まだツボミがたくさんあります(*゚ー゚*)

去年のシクラメン♪





f0179642_9225627.jpg



ビオラ。。。
毎年ビオラも秋頃に買って植えて冬の間楽しむのだけど
去年買ったこのビオラを枯らしかけて、年が超えた頃からやっと咲き出したので
今年は貧弱な咲き方になってしまった(-_-;)
去年のシクラメンの隣ではビオラが盛大に咲いてるのに。。。




f0179642_9242669.jpg



放ったらかしのムスカリもどんどん咲いてきてます(*^^)v





f0179642_925292.jpg



2月に剪定したバラも新芽が出てきました~♪





f0179642_9254252.jpg



大きな方のシクラメンは今まだツボミです。





f0179642_926131.jpg



去年収穫した唐辛子。(一部)
大きな方は買った苗で小さなのは一昨年とれた唐辛子の種から育てた物。
[PR]
by uca_delihapi | 2012-04-02 09:29 | 日々 | Comments(0)
今年も咲きました * 山食
f0179642_9495746.jpg


 久々のブログですが。。。(^^;
 今年もミニシクラメンが咲きました。
 去年のと見比べると
 今年は花の数も多く葉とのバランスも良く
 かっこ良く咲いてくれましたヽ(*^ω^*)ノ
 毎年見てる枝垂れ桜も満開で
 季節はいつも通り流れてますね。。。



f0179642_9572160.jpg


 ここしばらくパン教室がなかったので
 日々食べるパンは焼いてました~。
 これはホシノの全粒粉山食♪
 ちょっとパサついた仕上がりで
 トーストするとサクサク過ぎる感じでした(-_-;)




 
[PR]
by uca_delihapi | 2011-04-11 10:03 | 日々 | Comments(4)
ベランダ 春
f0179642_8221975.jpg 今年もシクラメンの記録を。
 去年まではこちら

 10年以上前に小さなミニシクラメンで買った鉢。
 株を増やしながらずっとその小さな鉢のままで
 毎年満開の花を咲かせてくれてたけど
 鉢が窮屈そうやねと話してました・・・。
 それを去年主人が少し大きな鉢に
 植え替えてくれてちゃんと咲くかなぁ
 と少し心配だったけど
 今年は去年以上の花が咲きそうです~♪
 まだまだ下につぼみがたくさんあります^^




f0179642_828259.jpg

[PR]
by uca_delihapi | 2010-03-12 08:31 | 日々 | Comments(4)
桃のコンポート
f0179642_8253269.jpg


        tszouさん桃のコンポートをマネして
        カルダモン入りにしてみました^^。
        シナモンスティックはなかったので
        ネクタリンの時に美味しかったバニラビーンズとコラボ。
        皮がピンクの桃だったので皮もいっしょにコトコト。
        ほんのりピンク色のシロップになりました。
        甘いバニラの香りにカルダモンがほのかにスキッとして
        ちょっと中華デザートっぽいかも♪
        美味しくでしました(*^_^*)tszouさんありがとぉ~♪


   

f0179642_8322826.jpg

          この時小さい新芽だったサンセベリア。
          こんなにぐんぐんと伸びてきました^^。



f0179642_8343337.jpg

          大紫サンゴを言う花の後可愛い実になる植物。
          
[PR]
by uca_delihapi | 2009-08-03 08:40 | お菓子 | Comments(2)
砂肝のオイル煮 : ミニトマト
f0179642_86123.jpg

        まゆみさんの砂肝が美味しそうで。
        今までオイル煮は作ったことなかったので
        レシピを書いて下さってたので作ってみました^^。
        ちょうど牡蠣のオイル漬けとマグロのオイル漬けのオイルが残ってて
        何かに使えたら…・と思ってたのもあって。。。
        私は焼いた『ずり』の食感も食べれるけど
        『ずり』が苦手な主人は見た目で食べれるかなぁ・・・と言ってたのに
        「コレは美味いでーいけるわぁ」と言って食べれました^^。
        食感が焼いた「ずり」と違いゴリゴリいわないので大丈夫!
        アルコールにぴったりでオイルがまた美味しくて♪
        バゲットが無かったのが残念だったけど、食パンを浸して食べました。
        美味しかったです~♪♪
        まゆみさんいつも美味しい発見をありがとうございます(*^_^*)





f0179642_8182094.jpg

        主人がお義母さんの土や苗の買い物の荷物運びに着いて行った時に
        1株だけもらって帰ってきたミニトマトの苗のトマトが赤くなってきた。
        1つだけ食べてみるとけっこう甘く、でも皮がちょっとかたかった^^。

f0179642_827167.jpgミニトマトの栽培は初めてで
もっと枝と切った方が良かったみたい?
すごく背が高くなり安定が悪く
最近の強風で毎日倒れます(^_^;)
でも自分で育てると愛着もわき
もっと色んな野菜も育ててみたら良かったな。

義母が買ったキューリの苗のキューリ、
もらって食べたら美味しかった~♪
とってもみずみずしい~^^。




f0179642_8211253.jpg

        『サンセベリア』
        去年もこんな風に新目?新株?がたくさんでてきたのに
        秋に水をやりすぎてヌルヌルと枯らしてしまったのですが
        大丈夫そうなところをカットして取って置き
        春ごろに挿し木したらちゃんと根付いて
        また可愛いのが出てきた(*^_^*)
[PR]
by uca_delihapi | 2009-07-02 08:32 | 食卓 | Comments(8)
ぽったら煮の玉ねぎでパン粉焼き。
f0179642_131345.jpg 

 ぽったら煮の玉ねぎを
 きょうの料理を参考にパン粉焼きに。
 そのまま食べても私は美味しいなぁと思うけど。
 こうするとおかずになるので良いですね。







f0179642_1341483.jpg

      
f0179642_1361882.jpg


        昨日は久しぶりに結婚式のご招待に^^。
        帰りにお花をたくさんいただけて嬉しかった♪
        若くて美人の花嫁さんでした。
        お幸せに♪♪♪
[PR]
by uca_delihapi | 2009-05-24 12:00 | 日々
ティラミス風ロール♪(稲田多佳子)
f0179642_12431360.jpg

        たかこさんのレシピで『ティラミス風ロール』を焼きました。
        で、前からやってみたかったVivianさまがよくされてるロールケーキサンド♪
        をマネさせていただきました。全然Vivianさまとは比べ物にならないけど。
        ロールケーキを割って具をはさんでみたかったんです^^。
        Vivianさまのはもっと具だくさん。ロールケーキ以外にも作られてて
        どうしてあれだけの仕込みができるのかすごいです!
        でもこうすると自己満足だけど可愛い♪

        分厚い生地をモフっとかじってモグモグと食べるのも美味しいけど
        口溶け感の良い薄い生地も美味しいです♪
        今回もたかこさんの生クリームの入った生地なんですが
        前回よりも焼き加減が調度良く焼けました~^^。
        見た目同じような感じでも食感は全然違ったりして
        奥が深いロールケーキです(*^_^*)飽きません。

        生地にはコーヒーリキュールの入ったシロップを打って
        マスカルポーネの入ったクリームを塗り巻いてます。
        サンドのクリームは残ったシロップを入れて泡立てた生クリで
        眠ってたサントノーレ口金でうねうねとしてみました(*^_^*)
        甘ったるくなくて美味しいロールケーキでした~♪♪♪




f0179642_13435824.jpg
 
           暖かくなってきて
           ビオラも見おさめになってきました。
[PR]
by uca_delihapi | 2009-05-20 12:57 | お菓子 | Comments(0)
GW.
f0179642_8413387.jpg

      毎年GWはあまり出かけずおうちでのんび~り。
      今年もDVDを見たり近くにちょっと出かけたりで終わり。
      主人は突然出勤しないといけなくなったりしたしなぁ・・・。

      今のベランダにある植物たち。
      ちょうど去年の今頃も画像を撮ってました。
      去年より増えたのは、もみじ・山椒かな。
      さぎ草はまた新芽が出てきた。

                 f0179642_8573735.jpg 


小さな折鶴蘭に前に買った(名前忘れたー)
こぼれ種が発芽して
いっしょに生えてるのが可愛い♪




f0179642_91543.jpg
   
         いつも休日のお昼はパスタで最近はピザも♪
         まいどパスタを作ってるのは主人ですが(^^ゞ
         落合さんレシピです♪




f0179642_924764.jpg vivianさんのフィセル
 ホシノで仕込ませてもらたのだけど  
 成型できないくらい(水分が多かったかな)
 ベタベタ~だったのでもう1つのレシピ
 チョコリュスティックを参考に変更(^_^;)
 でも今までで1番の気泡ができててビックリ!
 水分が多いと気泡ができると聞くけど
 実感したことはなかったのでちょっと嬉しい。
 でももう少し軽く仕上がると良かったなぁ。
 vivianさん、ありがとうございました(*^_^*)



f0179642_9202969.jpg 
  これは、
  いちご酵母ではなく
  いちご酢。
  いちごリンスになる予定~。
  氷砂糖が入ってなくて酢といちごだけ。
  でもとても香りが美味しそうで
  ドレッシングやドリンクにもできそう?
  逆にリンスベタベタしそう?
  ある方の日記を参考にマネさせてもらいました^^。
[PR]
by uca_delihapi | 2009-05-07 09:28 | 日々 | Comments(0)
さくら餅とベランダ
f0179642_1728565.jpg また、さくら餅を作った^^。
 前回1つがけっこう大きかったので小さめに。
 道明寺粉50gで4つ。
 中の餡、今回は白あんです。
 
 レンジで手軽に
 食べたい時に食べたい分だけ(*^^)v






f0179642_17363159.jpg


       今年のミニシクラメン♪
       今年はバランスが・・・・・。
       葉が早くから伸びて下に垂れてしまい
       花の茎の長さが短くてなんか変です。
       でも咲いてくれたので嬉しい(*^_^*)

       今までのミニシクラメン♪



f0179642_17364260.jpg


       ブルーベリーの花がけっこうたくさん付いてて実が生るのが楽しみ~♪



f0179642_17434423.jpg


       他にもいつもの感じで色々咲いてます(*^_^*)
[PR]
by uca_delihapi | 2009-03-31 17:44 | 日々 | Comments(0)