「ほっ」と。キャンペーン
タグ:ベーグル ( 5 ) タグの人気記事
さくらんぼコース パート3 ①
f0179642_8231058.jpg




さくらんぼコースのパート3が始まりました。
3回完結で習いやすいのとパート1・2と習ったので
せっかくなのでパート3も習うことにしました。
さくらんぼコース

1回目のメニューはベーグルでした。
3種類のベーグル。。。
ベーシック ビッ・黒・ベーグル もっちもちいずベーグル
いつもネーミングが覚えられないくらいややこしい(^^;
黒いのは竹炭とチョコチップ入りで、もっちもちいなのはチーズ入り。
ベーシックの生地がホイロ後やわらかくてベーキングシートに引っ付き
茹でるお湯に入れるとき剥がれなくて変形しまくりφ(。。)

リーンな生地のベーグルなので焼き戻すと皮がパリっとなって美味しかった♪



f0179642_8324673.jpg



ジャガイモ カボチャ きのこ類をアンチョビ風味に炒めたものをサンドして。
美味しかったです(*゚ー゚*)


f0179642_8352988.jpg

[PR]
by uca_delihapi | 2012-02-09 08:33 | パン教室 | Comments(4)
ベーグル♪
f0179642_1945565.jpg 酒粕酵母+南部小麦に少しだけ全粒粉。

 半分はクオカで買った『メープルシュガークランチ』を
 くるくるしてみました。
 甘いものが中にあるとそのままでも美味しい♪
 今回全部底割れしてて・・・・・(^_^;)
 シュガークランチがはみ出してカリカリになった。
 けど、そのカリカリがまた美味しかったりして。
 チーズでもなんでもカリカリしたものが好き♪
[PR]
by uca_delihapi | 2009-03-30 19:51 | パン | Comments(0)
ブルベリーベーグル♪
f0179642_12373879.jpg

         
         徳永久美子さんの本を参考にブルーベリーベーグル@酒粕酵母♪
         今回のはフワっではなくサクッとした食感に焼きあがったみたい。
         今回粉をスーパーキング+全粒粉で。前回は南部小麦
         左からひねりなし・1回ひねり・2回ひねり^^。
         クリームチーズ&ラズベリージャムをはさんで食べました^^。
         酒粕酵母も酒粕をたくさん入れて作ると焼きあがった時の
         チーズの香りが強く、少なかったらそんなにクセのない風味で焼きあがる。
         これは2回目の酒粕酵母液種の元種であまり酒粕が多くなかったので
         ブルーベリーの味も邪魔もしてないように思います。
         今3回目の液種を作成中でこれは酒粕たっぷりで作ってま~す(*^_^*)
         多めの時はバゲットにするととても美味しいなぁ~と思います♪
[PR]
by uca_delihapi | 2009-03-14 12:47 | パン | Comments(2)
ホールウィートベーグル♪
f0179642_131006.jpgお気に入りのベーグル屋さんで
いつも買うのがホールウィートベーグル。
今日は自分で作ったみた^^。
酒粕酵母+国産小麦+国産全粒粉。
バゲットのときほどくチーズの香りは強くないけど
やっぱりチーズの香りがするベーグル♪
ベーグルもレシピを見てると色々作り方が違うけど、
今回は・・・・・
ほとんど1次発酵なし、ベンチあり、茹で1分で。
できたてでサンドを作ったら美味しい~♪




f0179642_13183895.jpg
伸ばし方巻き方を変えて成型してみたら
3兄弟それぞれ個性的な形になった^^。
全く穴がなくなってまん丸になったりも。
サンドにしたのはそのまん丸君で~す。
そんなに噛みごたえも固くなくて
私好みに食べやすくできたと思います(*^_^*)
[PR]
by uca_delihapi | 2009-02-20 13:23 | パン | Comments(2)
ベーグル♪
f0179642_7474026.jpg  
  久しぶりにベーグルでサンド。
  徳永久美子さんのレシピに
  少しだけオリーブオイル入り。
  あまりモチモチなのは苦手なので
  噛み切りやすくて
  食べやすかった(*^_^*)

  パンとお菓子の本
  
[PR]
by uca_delihapi | 2008-09-25 07:53 | パン | Comments(0)