「ほっ」と。キャンペーン
タグ:ホシノ天然酵母 ( 67 ) タグの人気記事
亜麻の実山食(ホシノ)
f0179642_1635755.jpg



ホシノフランスパン種の山食(縦型1斤)
やっぱりホシノのパンの焼きあがりは良い香りがする~。
たくさんある亜麻の実を入れてみた!
胡麻が大好き~!亜麻仁のシードも美味しい♪
[PR]
by uca_delihapi | 2013-05-01 16:10 | パン | Comments(0)
ルイスリンプ (ホシノ種)
f0179642_15531139.jpg



久々にホシノフランスパン種を使ってパンを焼いた。
レシピはパン教室で習った『ルイスリンプ』を少し変えて。
本当はルイ=ライ麦のことなのでライ麦を少し入れるパンなんだけどスムレラを使って。
あと成形も簡単にシンペルに入れただけで。。。
教室で習ったルイスリンプはこんなのでした→こちら

モラセスが入った生地の味が好きなので、このパンを習った時に
美味しいな~って思ったのでした!
なかなか良い感じに焼けたかな~^^
[PR]
by uca_delihapi | 2013-04-30 16:00 | パン | Comments(0)
いろいろ。。。
f0179642_8215559.jpg


デジカメで撮ってた画像いろいろ。

バジル種のパン。
9月下旬に家で植えてたバジルを集めて起こした~。


f0179642_8243082.jpg


ミニトマトとチーズ入り。
この時の成形です^^





f0179642_8273133.jpg


昔から好きな大阪では有名?な『嶋屋のポテト』を真似してみた^^
しっとりした大学いもって感じです。
なかなか美味しくできました!
けど・・・後で嶋屋のは皮なしだったと気づいた・・・。




f0179642_831693.jpg


美味しかったお店パン。
梅田の伊勢丹だったかな・・・に期間限定で出店してて
「石釜焼き」って書いてたので買ってみたら美味しかった^^
Coccinelleというお店で百貨店ではカンパのような形なのだけが数種類売ってました。
見た目は『ナショナルでバート』に似てるけどちょっと違う^^;
私が買ったのはふんわり系のオレンジ味。





f0179642_8501652.jpg


初めて食べた食用ほおずき。
香りが良くて美味しかった~♪




f0179642_852388.jpg


ホシノフランスパン種で山食。粉は教室の国産の粉使用。
見えてる方だけが伸びてます~^^;


f0179642_8533950.jpg


このパンを焼いた後HBを洗ったら回転する部分のゴムの接続部が取れた(+_+)
パンを捏ねるのはHB ボッシュ フープロを使ってて
HBは食パンを焼く時に便利だったのでショック・・・。
そのまま最後までHBで焼いたり、この時は食パンコースで
最後のガス抜き前に1斤の食パン型に変えてHBで焼成。。。






f0179642_913880.jpg


ちょっと焼きすぎたけど。。。スパニッシュオムレツ^^
[PR]
by uca_delihapi | 2012-11-27 09:10 | パン | Comments(0)
山食 (ホシノフランス種)
f0179642_8321324.jpg




ホシノフランス種とオーガニック粉で山食。
久々にビゴさんのレシピで。
やっぱりビゴさんの山食レシピは伸びやすいのかな~。
伸び伸び~と良い感じの釜伸び具合で嬉しい♪
でも裏はそんなに伸びてなくて。。。(^^;
オーブンのクセの関係かなと思うけどいつもこんな感じ。





f0179642_8361961.jpg



毎年作ってる黒糖苺ジャムを乗せて。
この時のパンは作ったのではなくて
泉北堂』の極み食パン!美味しかった~♪
シットリモッチリ加減がとても美味しかったです。
私、高3まで泉北に住んでたので懐かしい^^
[PR]
by uca_delihapi | 2012-03-01 08:43 | パン | Comments(2)
ナッツパン (ホシノ)
f0179642_85235.jpg




ホシノフランスパン種でナッツパン@ピーカンナッツ
ピーカンナッツを空焼きしてなかったので
発酵中にフライパンで炒って成形時に巻きました(^^;
あとブルーベリーとクランベリーのラム酒漬けも少し入れて。
ナッツとドライフルーツは合う~♪
で、やっぱりホシノの生地は美味しいな~(*゚ー゚*)
粉は教室の粉。
[PR]
by uca_delihapi | 2012-02-14 08:55 | パン | Comments(2)
ホシノのプルマン
f0179642_23262483.jpg



           残りのホシノが山食には足りなかったので今回はプルマンに。
           でも思ったより膨らんでカックカク。。。(^^;
           本当に元気の良い酵母でした~♪

           けっこうダレダレな生地でガス抜きしづらかった(-_-)
           
           シットリふわふわ。
           粉 はるゆたかB



 
[PR]
by uca_delihapi | 2011-07-25 23:29 | パン | Comments(0)
ナッツパンと山食
f0179642_9305322.jpg


          ピーカンナッツと胡桃入りのパン。イースト使用。
          クリームチーズとあんずジャムを混ぜたものを塗って^^






f0179642_9315635.jpg



          ホシノフランス種使用の山食♪
          粉は『春よ恋』
          前回よりもちょっとだけ油脂量多めで。
          室温発酵だから大丈夫~とパソコンに集中してる間に
          型上4cm位まで発酵しててビックリ。
          ホント今回のホシノ♪元気~。
          慌てて焼いたけどなかなか美味しく焼けました(^^;
          なので良いのか悪いのか。。。キノコみたく釜伸びしすぎた。。。






          
[PR]
by uca_delihapi | 2011-07-21 09:38 | パン | Comments(4)
山食 (ホシノフランス種)
f0179642_18401174.jpg



           なんとも久しぶりのホシノ種で山食~。
           日記を見返してみると半年ぶり以上?
           多分ホシノは起こしてた記憶はあるので。。。
           ブログにアップしてなかったのかな?
           でもしばらくノーマル種や丹沢種だったので
           ホシノフランス種は本当に久しぶり。
           フランス種で作る食パンが好きなんです^^

           やっぱりホシノはホシノのいい香りがしますね~♪
           どれだけクンクンしてたことか。。。
           油脂が少なめの配合なのでクラストはバリッと
           でもクラムはふわふわ~に焼きあがりました^^
           ガスが抜けきれてないけど。。。(^^;
[PR]
by uca_delihapi | 2011-07-11 18:47 | パン | Comments(4)
ペタンセサミブレッド
f0179642_7542341.jpg


        『ペタンセサミブレッド』と『スティック』を復習。
        前回のレッスンの時にデモで起こし方を習った酵母を
        もって帰らせてもらったので酵母も教室のサンリッチ酵母で。
        でも何か違う出来上がり。。。(^^;食べた感じが。
        黒すり胡麻がたっぷりと入ってるのだけど
        胡麻をもっと細かくすった方が良かったのかも。
        レッスンのものは食べたときに胡麻のプチプチは感じ無かったし。
        スティックは5分ほど長めに焼いてカリカリ~♪
        小の丸めも生地量が少ないとあまり違和感なく丸めれる。
        ということは丸めれない~って思う時の生地量は
        私の手には大きすぎるからかなぁと。。。
[PR]
by uca_delihapi | 2010-12-08 08:14 | パン | Comments(0)
山食 
f0179642_7501693.jpg


          12月はパン教室がお休みなので。。。
          家でパンを焼く回数が増えるかな~
          今まで習った復習もできるかな。

          ホシノ+はるゆたかブレンド、ビゴさんのレシピ。

          成形を少し前に教えてもらった2本編みで~。
          型のサイズが教室のとは違うから
          伸ばす長さをちょっと悩んだけど
          編んでみるとピッタリサイズになって良かった^^
          


f0179642_7554926.jpg

          いつもはシリコン加工された下処理のいらない
          縦型の型をよく使ってるので↑の型をたまに使うと
          思いっきり生地が引っ付いて出てこない(ToT)
          なので今回はちゃんと空焼きを何度もして
          下処理してから使うとスポッと出てきた~ヽ(*^ω^*)ノ
          準備って大事。。。 
          「もうこの型あかんわ。。。」と勝手に思ってスミマセンって感じです。
[PR]
by uca_delihapi | 2010-12-02 08:05 | パン | Comments(4)