「ほっ」と。キャンペーン
タグ:マカロン ( 7 ) タグの人気記事
あんずジャム * マカロン@ARDEUR * モロヘイヤ
f0179642_161275.jpg

      今年も杏でジャムを作りました。
      砂糖は60%。きび砂糖を何割か使ったためか
      色がいつもよりもくすんでしまった(^_^;)
      以前作ったのはこんなにキレイな色なのに。
      ちょっと残念な色でした・・・。

      砂糖と杏のリキュールでシロップがでるまでマリネし、
      シロップはお水で割ると美味しいので
      少し別に取って置き残りをジャムにしました(*^_^*)
      右奥がシロップ。



f0179642_1685538.jpg

『モロヘイヤの天ぷら』
こちらもまゆみさんの日記から去年はまったもの。
揚げるとスナック菓子のような味になり美味しいです♪
そう言えば去年はゴーヤチップスも挑戦したなぁ。。。







f0179642_1612434.jpg阿倍近の地下で今週の催しで売ってたマカロン。
知らないお店だけど安かったのと
この本の表紙らしきものがあったので買ってみた^^。
やっぱり有名なお店だったみたい?
「チョコミント」とか「煎茶とラムレーズン」「抹茶と栗」
などちょっと変わった味を買ってみました。
帰って見るとグリーンが多い・・・。
生地はサクッとシットリフワっで美味しいマカロン♪
割れてるマカロンを1ついただけたり
丁寧で気持ちの良い接客のお店でした(*^_^*)


f0179642_1634930.jpg

         ちょっとづつ食べてます。。。
         クリームが多く食べ応えがあります^^。
         1つ157円!
[PR]
by uca_delihapi | 2009-07-04 16:18 | お菓子 | Comments(2)
カンパーニュ@ル・クルーゼ * お店のマカロン
f0179642_19245993.jpgおぉっと思うとすぐにマネをしたくなるので(^_^;)
vivianさまのところで拝見した日記を参考にして
クルーゼでカンパーニュを焼いてみました。
ホシノ丹沢酵母で。
またパンチング天板使用^^。毎日使ってるかも。
クープが開いてくるところが見えなくて
寂しいような、でもすごい!
ぜったいに開く方法~~~~~。
vivianさまのようなエッジもなくイマイチですが。
う~ん良い香りです(*^_^*)






*






f0179642_19313492.jpg

          お店のマカロンの記録。
          LE AIのでっかいマカロン。1つ¥220
          これ直径7~8cmあります!
          こんなに大きなのは初めてかも~。
          すごく食べごたえのある食感と味でした^^。
          どれが正解ってないのかもな~って思った。
          ここのクレームブリュレが大好きで大昔よく食べました。
          今日ひさびさ食べてみたらやっぱり美味しい♪
[PR]
by uca_delihapi | 2009-06-01 19:39 | パン | Comments(3)
胡桃レーズン食パン *  マカロン@PAUL
f0179642_19372122.jpg

          食パン作りにはまってる?かな^^。
          今回のはイーストで胡桃とレーズンを入れたもの。
          ブラウンシュガーを使って素朴な感じに。
          粉はSK・はるゆたか100・クラフトコーンミックスほんの少し。
          パンチング天板での焼き時間を研究中。(大げさですが)
          配合も同じにしないと研究にならないけど・・・。
          前回・前々回は35分くらい焼くと焼き過ぎぽかったので
          今回は30分にしてみた。
          もう少しかこれくらいが良い感じかな。
          ケービングしてるけど(^^ゞ
          ふわふわ~な食パンが焼けました(*^_^*)
          やっぱり熱の対流が良いみたいなので型物にはパンチング~♪
          そうそう、アルミは熱伝導がすごく良いので
          冷凍したものを解凍する時にも使ってます。
          薄く冷凍しておいたお肉だったら
          ホントすぐに解凍されちゃいます。



f0179642_19435041.jpg

           結婚式の帰りにPAULでパンを買って帰った。
           ふと下を見たらマカロンがあったのでマカロンも^^。
           PAULのマカロンは初めてでした。
           とても軽い食感のマカロンで、
           ぜんぜんネチっと部分がありません。
           生地が分厚くてサクッフワッとした感じです。
           好きなタイプのマカロンでした(*^_^*)
           本当は6個入りで、1100円位だったかな。
           食べちゃった2種はレモンとチョコでした。
           パンはクロワッサンとか、そうそうカヌレも。
           カヌレも軽~い♪
           人気NO.2と書いてた胡桃とイチジクの
           かたいパンも美味しかった~(*^_^*)
           つらつらと私の覚書なのでした。

 
[PR]
by uca_delihapi | 2009-05-26 19:53 | パン | Comments(0)
カヌレとマカロン
f0179642_17143066.jpg カヌレを焼きました。(初)
 むか~し、初めて食べた時は「うん?」って感じたけど
 だんだん美味しく感じるようになったお菓子。
 あまり売ってないので買う機会も少ないけど
 『Daniel』のが美味しかったなぁ。
 家で作ってもなかなか美味しく焼けました^^。
 出来立てを食べれるし外はカリカリ中はシットリ♪
 あともう少し焼いても良かったかも。。。
 


f0179642_1725655.jpg

        5つ焼いて1つ焼き色が悪かったのは悪い例で
        焼き初めに生地が持ち上がると底の焼き色が付かないそうです。
        カット面はもう少し気泡がある方が良いのかもー。。。
        生地を作ってる時から良い香りで味はとっても美味しい♪
        ラム酒とバニラでカヌレの香りになるんですね~(*^_^*)
        レシピは型に付属されてたものです。混ぜるだけなので簡単でした。
    
     テフロンカヌレ型パンチング天板に乗せて使いました。
     ず~っと欲しかったクグロフ型もこの機会に買ったので使わないと。



     
f0179642_17423561.jpg 昨日のロールケーキのクリームが残ったので
 マカロンを焼いて挟みました。
 チョコガナッシュとキャラメルカスタード入りです^^。
 見た目では分からない粗があるけど・・・。
 前のように焼きすぎることがないように気をつけた。
 チョコ好きにはショコラのマカロン美味しい♪♪♪
 いつもオーブン付属の天板には凸があって
 絞りにくかったのだけど平らな天板で焼いたので
 気分よく焼けました~(*^_^*)

                          マカロンとパリの焼き菓子新版より。




      今日またミニ新玉ねぎを買えたので『ぽったら煮』を作ろうと思います。
      21日の「きょうの料理」は新玉ねぎのスープです。
      楽しみ~(*^_^*)
[PR]
by uca_delihapi | 2009-05-19 18:10 | お菓子 | Comments(3)
黒胡麻マカロン
f0179642_828633.jpg



            黒胡麻と竹炭を使ってマカロンを作りました。
            組み立ててないからマカロンと言わないのかな。
            でも胡麻の風味でそのままでも美味しくて♪
            焼き加減も前回は焼きすぎたけど今回は良い感じ。
            ちょっとマカロナージュ控え目だったけど・・・。
            竹炭の量が少なかった為、色がグレーで石に見える。
            お店の人に「少しでけっこう真っ黒ですよ」と言われたので
            こんなもんかなぁと思いながら入れたけど次はもっと入れみよう^^。
            細長くしたのがなかなか良い感じに焼けてました~♪♪♪
            *今回初めて乾燥卵白使用。



            

            
マカロンとパリの焼き菓子新版

[PR]
by uca_delihapi | 2009-03-25 08:14 | お菓子 | Comments(0)
抹茶のマカロン♪
f0179642_15343752.jpgうぅぅ焼きすぎた。
もうちょっともうちょっとと焼いてたら
中までカリカリになってしまいました(^_^;
中のシットリした部分がありません。
ロッシェみたい。とほほ。
でもこれはこれで美味しいかな。

中のクリームは、抹茶風味のホワイトチョコガナッシュ
+バターのクリーム。
とバター+ローマジパンのクリーム。

f0179642_15502144.jpg     
 ハートにも挑戦してみました♪
 言われると分かる?微妙な出来上がり。
[PR]
by uca_delihapi | 2009-03-02 15:43 | お菓子 | Comments(2)
マカロン♪
f0179642_8525241.jpg

   小林かなえさんの本マカロンとパリの焼き菓子を見て作りました。
   アーモンドプードルが皮付きなので生地に茶色い粒々が見えます。
   生地は「カフェ・オレ」を参考に、クリームは「塩キャラメルのガナッシュ」
   でも生地はあんまりコーヒー味になりませんでした(^^ゞ
   塩キャラメルのガナッシュはただのガナッシュよりも深みがあって美味しい♪
   久々に作ってみたマカロンだったけどまぁまぁ上手くいきました^^。

   雪だるまのマカロンは毎年もそさんが作られてるのが可愛くて
   いつか作ってみたいな~と思ってたので真似させていただきました。
   可愛いですよね~ありがとうございます^^。
   塩キャラメルっていうのも最近作られてて美味しそうだったので
   クリームはキャラメル風味にしてみました。キャラメル風味美味しいです~♪
   ただのチョコじゃなくてキャラメル風味にして良かったです♪
[PR]
by uca_delihapi | 2008-12-02 09:11 | お菓子 | Comments(2)