「ほっ」と。キャンペーン
タグ:ロールケーキ ( 13 ) タグの人気記事
紅茶のロールケーキ
f0179642_812413.jpg


        とっても久々のロールケーキ。
        多佳子さんのレシピで『紅茶のロールケーキ』生地。
        生地にアールグレイの茶葉を入れて作りました。
        クリームはレシピでは缶詰の洋梨入りなんだけど
        なかったのでナシ^^で巻いてます~。

        ロールケーキの型を持ってないので
        レシピサイズの24x24cmの大きさを
        牛乳パックで作って焼きました。
        こんなに長いロールケーキ初めて・・・。
        いつも15cmx29cmくらい・・・
        ちょっと卵が小さかったのもあって
        卵2個で24cmってとてもミニミニなロール~♪
        いつも作ってるよりも一回り小さいロール~♪
        数もたくさんできて可愛いサイズでした。
        紅茶葉の大きさをもっと小さくしたら良かったかな
        私には口に残るかなぁと気になったけど
        久々のロールは美味しかった(*^_^*)
        (主人は茶葉は気にならないと・・・)
        
[PR]
by uca_delihapi | 2010-05-11 08:11 | お菓子 | Comments(3)
栗のロールケーキ
f0179642_1723383.jpg


       久々にロールケーキを作りました。
       食べにくいのを覚悟に先日作った渋皮煮を丸ごと巻いてみました~。
       手で食べるとポロっとこぼれます。
     
       別立て生地で作ろうと思ってたのに
       1つ目の卵を割ったら黄身がつぶれてしまい
       共立て生地のロールケーキになりました。
       どっちで作ろうか最後まで悩んでたらかかな(^_^;)
       クリームには渋皮煮を作った時のシロップを
       さらに煮詰めて甘~いシロップにした物とラム酒を入れて。
       これは少し前に見たtszouさんのこちらの日記
       渋皮煮のシロップをお菓子に使ってるのをマネしてます^^。
       煮詰めたシロップはすご~く甘くて
       今朝は牛乳に入れてみたら主人に「甘っ」と言われました。。。。。
       ホットケーキにかけたら美味しそうです~(*^_^*)
[PR]
by uca_delihapi | 2009-10-20 17:35 | お菓子 | Comments(2)
桃小山ロール
f0179642_23232780.jpg

         今年も桃のマリネを巻いたロールケーキを作りました^^。
         生地は『小山ロール』にしたので自分が分かりやすいように
         前に桃をつけ桃小山ロールっと。
         去年も小山ロールっぽいけど何だったんだろう?
         小山ロールはもう何度か作ってるので
         旦那さんは一口食べてすぐに分かったそう。
         「小山ロールの生地やろ」って。ちょっとビックリ。
         でもやっぱり本物の小山ロールとは当たり前だけど違うぅ。
         もっと生地を分厚く焼くと良いのかもなぁ・・・。
         微妙な違いだけど小山ロールはもう少しフワフワしてるかな。
         「美味い、美味い」と食べてくれたので良かったけど^^。

         これを作りたくて昨日の午前中に桃を買って帰ると
         不在票が入ってて、お届け物はでした。
         それも同じ「あらかわの桃」でした~~~。
         去年も下さった方で前夜「またくれるかなぁ♪」と
         噂したとこだったのに。ハヤマッタリ。。。
         
         memo
         今回の生クリームは初めてのカルピス生クリーム
         クオカさんで。

         
         
[PR]
by uca_delihapi | 2009-07-12 00:07 | お菓子 | Comments(4)
ティラミス風ロール♪(稲田多佳子)
f0179642_12431360.jpg

        たかこさんのレシピで『ティラミス風ロール』を焼きました。
        で、前からやってみたかったVivianさまがよくされてるロールケーキサンド♪
        をマネさせていただきました。全然Vivianさまとは比べ物にならないけど。
        ロールケーキを割って具をはさんでみたかったんです^^。
        Vivianさまのはもっと具だくさん。ロールケーキ以外にも作られてて
        どうしてあれだけの仕込みができるのかすごいです!
        でもこうすると自己満足だけど可愛い♪

        分厚い生地をモフっとかじってモグモグと食べるのも美味しいけど
        口溶け感の良い薄い生地も美味しいです♪
        今回もたかこさんの生クリームの入った生地なんですが
        前回よりも焼き加減が調度良く焼けました~^^。
        見た目同じような感じでも食感は全然違ったりして
        奥が深いロールケーキです(*^_^*)飽きません。

        生地にはコーヒーリキュールの入ったシロップを打って
        マスカルポーネの入ったクリームを塗り巻いてます。
        サンドのクリームは残ったシロップを入れて泡立てた生クリで
        眠ってたサントノーレ口金でうねうねとしてみました(*^_^*)
        甘ったるくなくて美味しいロールケーキでした~♪♪♪




f0179642_13435824.jpg
 
           暖かくなってきて
           ビオラも見おさめになってきました。
[PR]
by uca_delihapi | 2009-05-20 12:57 | お菓子 | Comments(0)
キャラメルショコラ(ロールケーキ)@小山進 * ごはん
f0179642_1241301.jpg


     小山シェフのレシピで作りました。
     別立てのココア生地に3種類のクリームがクルクル~とされてます。
     キャラメルシャンティ(生クリ+カラメル)を1面に伸ばし
     キャラメルカスタード(カスタード+キャラメルクリーム)と
     ミルクガナッシュを絞り出し巻いてます♪
     ミルクガナッシュがやわらかいうちに巻いたので伸びてしまった。。。
     キャラメルカスタードのところとガナッシュのところで
     別々の味わいがあって2度美味しい♪♪♪
     ある小冊子のレシピでケーキの切り口が「e」になるように
     考案されたらしく「e」を意識して巻きました(*^_^*)





  f0179642_12515939.jpg
  ホタテのクリームスープパスタ♪
  ホタテのエキスが出たソースは
  飲めるくらいゆるくしてあるので
  パスタを食べた後もスープとして美味しい^^。





f0179642_12525075.jpg
  カプレーゼ♪
  トマトとモッツラレラは
  いっしょに食べると
  どうしてこんなに美味しいの(*^_^*)
[PR]
by uca_delihapi | 2009-05-18 13:01 | お菓子 | Comments(0)
ごまロール♪
f0179642_11325266.jpg   たかこさんのレシピで『ごまロール』
   生地には黒すりごま、
   クリームには白練りごまが入ってます。
   和風なロールケーキも美味しい~♪
   主人は「ナッツ?」って聞いてました(^^ゞ
   生地を作る時に生クリームを入れたのは
   初めてだったけどなかなか良い感じに^^。
   いつもよりも生地を薄めに焼いてみました。
   巻きやすくて小さめにできて可愛い♪
   ちょっと生地の温度を上げすぎたので
   もう1度試してみたい気もします。

   レシピ:まいにちの焼き菓子と特別な日のケーキ
[PR]
by uca_delihapi | 2009-04-29 11:39 | お菓子 | Comments(0)
アスパラガスのロールケーキ♪
f0179642_16191917.jpg柿沢安耶さんのレシピを参考に作りました。
緑色のはアスパラです。
クリームには細かく刻んだアスパラも入ってて
他に缶パインもいっしょに巻いてます。
アスパラはやわらかく茹でただけのもので
ロールケーキにすると甘く感じるのかなぁと
思ったけどやっぱりアスパラはアスパラでした。
アスパラが入ったロールケーキ(*^_^*)
まだ私しか食べてなくて・・・・・。
他の人の感想が気になります~。
[PR]
by uca_delihapi | 2009-04-24 16:25 | お菓子 | Comments(2)
桜ロール♪
f0179642_10112297.jpg


          『贈りたい 作りたい おいしいお菓子の12か月』を参考に作りました。
          家にある物ない物があったので本の出来上がり写真とは違うものに。
          本では粒あんだけど桜あんで。苺も巻いてるけどなかった。



f0179642_10161677.jpg 生地にも桜花の塩漬けが入ってます♪
 あまり食べても分からないけどー。
 それにしても抹茶の色(味も)が薄すぎ・・・・・。
 画像よりはもう少し色が濃いけど・・・・・。
 濃い抹茶味は苦手なので味的には良いのだけど。
 餡と生クリームって美味しい~~~♪
 いつものシンプルなのも好きだけど
 たまにはこう言うのも良いかな~(*^_^*) 

 これは久々、別立て生地でした。
[PR]
by uca_delihapi | 2009-03-15 10:22 | お菓子 | Comments(0)
はちみつロールケーキ♪
f0179642_912023.jpg

      はちみつの味はあまり分からないけどはちみつの入ったロールケーキです。
      初めて共立て生地で作った時はべチャッとしたのしか作れなくて
      別立ての方が美味しいものだと思ってたのだけど下手なだけでした(^^ゞ
      最近は配合もあるけど軽めに作れるようになったので
      工程も楽だし共立てでばかり作ってます(*^_^*)
      
      差し入れ(or保存)する時どうやって包もうかなと悩むのですが。
      今回は両はしにフィルムをはり、マチのある袋に入れマスキングテープ♪
      でもこれ、入れづらかったから絶対出しづらいと思うのだけど(^_^;)
      いつもはフィルム+グラシンペーパー。* **をケーキの箱やタッパに入れて。
[PR]
by uca_delihapi | 2009-03-10 10:13 | お菓子 | Comments(2)
ロールケーキ♪
f0179642_14273335.jpg

       
           前の日記を見たら2ヶ月ぶりくらいのロールケーキ♪
           そんなに焼いてなかったんや~とブログって便利。
           小黒きみえさんの本を参考に少しアレンジして焼いてみたら
           好みの軽さに焼きあがった(*^_^*)嬉しい♪♪♪
           クリームの中の黒いのは、もらいものの甘納豆~。
        
      
[PR]
by uca_delihapi | 2009-02-27 15:18 | お菓子 | Comments(2)