「ほっ」と。キャンペーン
タグ:保存食 ( 30 ) タグの人気記事
麦味噌仕込み
f0179642_1741899.jpg


今年もお味噌を仕込んだ。
麦味噌だけ約4キロ分emoticon-0142-happy.gif
[PR]
by uca_delihapi | 2015-02-28 17:38 | 日々 | Comments(0)
玉姫酢 * ホットサンド
f0179642_12245083.jpg




私が楽天ブログをしてた頃に、美味しいお酢ですよと教えてもらった『玉姫酢』
その頃はまだネットでは売ってなくて京都にお店があると教えてもらったけど
なかなか買いに行くきっかけもなく5年くらいが過ぎました(^^;
(その間に幻のお酢になって買えなくなった時期もあったみたい。)
それが今はネットで買えるようになってる!うれしい~♫早速お取り寄せしました。
私はツンとするお酢が苦手なのでずっと千鳥酢を愛用してます。
玉姫酢は千鳥酢よりまろやかと言うことで両方を味見してみたら本当にまろやか~♪



f0179642_12352614.jpg



分かりづらいけど・・・色を比べてみると。
千鳥酢(左)の方が少し色が濃いみたい。



f0179642_12362876.jpg



切り干し大根を茗荷といっしょに玉姫酢に漬けてみました。(とあるところで拝見(^^;)
アガベシロップを少しだけ入れただけで甘酢にしなくても大丈夫そう。
お酢好きな方ならそのままでOKらしい。
切り干し大根と茗荷を一緒に食べると香りがよくて美味しいです~♪
私は茗荷が大好きなので美味しいけど多分茗荷が苦手な主人は食べれない?かも(-_-;)



私は佐野みそ本店で購入しました。
京都のお酢を東京からお取り寄せって不思議な感じ(^^;
こちらや。こちらでは一升瓶も買えるみたいです。






*






f0179642_1248077.jpg



久々にホットサンド!
パンは酒種で作ったカンパ。
中力粉にスムレラも少し入れて。。。
[PR]
by uca_delihapi | 2012-06-13 12:53 | 食卓 | Comments(6)
梅仕事 山椒 2012
f0179642_1453070.jpg




2012年の梅仕事、覚書。


毎年同じものを作ってるけど・・・。
大好きな梅シロップと梅味噌と梅醤油を仕込みました。
1.1キロの梅を3種類に分けて。

梅シロップ。。。以前は梅を凍らせてから作ってたけど
少し前からは凍らせないで作ってます~。
普通凍らせるとエキスが出やすいというけど
凍らせない方がエキスが出るような気がするんだけど。。。
あとお砂糖もいついもは果糖だけど用意してなかったので
梅を買ったとこで売ってた氷砂糖&ビートグラニュー糖で。
早く飲みたい~(*゚ー゚*)





f0179642_15184012.jpg




あと今年は山椒の実も~。
今、アク抜き中!
今回はわりと丁寧に軸を取ってみた(*^^)v
[PR]
by uca_delihapi | 2012-05-28 14:58 | 食卓 | Comments(2)
金柑ピール * ナポリタン
f0179642_2355737.jpg



金柑ピールを作りました。美味しい~(*゚ー゚*)
だんだんとカットの仕方とかにアレンジがでてきてしまってるけど(^^;
多分数年前の天然生活のレシピをメモしたもので毎年作ってて。
いつもはジャムとして食べてたけど今年は砂糖をまぶしてピールに。
検索してみてレシピはこちらのような気が。。。


f0179642_2374660.jpg



チョコがけバージョンも作ってみました。
砂糖をまぶしたのも美味しいけどうちではチョコがけした方が人気。
レーズンチョコみたいに全体をくるんでと言われた(^^;






f0179642_23132277.jpg



今日のお昼はナポリタンでした~。
またまた落合シェフレシピで♪
具は全然違うんだけど。。。(^^;



f0179642_2317432.jpg



麺はこちらの↑太麺!
[PR]
by uca_delihapi | 2012-02-18 23:18 | お菓子 | Comments(4)
栗の渋皮煮 * ジンジャーシロップなど
f0179642_8453742.jpg


       2回目の栗の渋皮煮♪
       1回目は丹波地方で買った栗でしたが
       今回のは和歌山県橋本市のやっちょん広場で買った栗で。
       大粒があったので買ってみました。
       大きかったけどけっこう虫食いと虫が多くて(^^;
       また食べてないのだけどどうだろう。。。




f0179642_8491418.jpg
 

       同じくやっちょん広場で新生姜が500g位入って安かったので色々と。
       ↑はジンジャーシロップ♪
       車に乗ってたときにラジオでかかってた
       うる覚えのレシピを参考に(^-^ゞ
       クローブとカルダモンが香りづけに入ってます。
       が、、、少なかったのかあまり香ってません。。。
       でもピリっとして甘くて美味しい~♪
       紅茶に入れてもすごく美味しいし(*゚ー゚*)
       あとしぼった生姜はハチミツを足して煮ました。
       



f0179642_8551982.jpg


       ウルトラしょうがも作成中~!
       あとガリが残り少なくなってたので作りました。

       この翌日は丹波に黒枝豆を買いに(*´ェ`*)
       先週とはうって変わってそこら中で売ってました(^^;
       でも栗は大粒がなくて前日で買っておいて良かった。
       黒枝豆を買ったあとはいつものように
       西宮の山垣畜産でステーキを買い
       es koyamaに行き並ばなくても買える焼き菓子だけ購入。
[PR]
by uca_delihapi | 2010-10-12 09:04 | おでかけ | Comments(2)
栗で。。。
f0179642_8251233.jpg


         丹波地方で買ってきた栗で。。。栗ご飯と渋皮煮を作りました。
         栗ご飯は洗って水に漬けておいたまま入れ忘れ
         帰宅前に主人に晩ごはんを聞かれ「栗ご飯やで~」と言ったのに
         帰ってきたら「入れ忘れたから今日は白ごはん(-_-;)」ということに。
         気づいたのは炊飯中だったのだけど圧力鍋で炊いてるので
         フタを開けることもできず後入れもできず・・・。
         で翌日(昨日)忘れずに栗を入れて。
         でも主人は会社の飲み会で食べれませんでした~(^^;

         栗のサイズがMしか売ってなかったので渋皮煮も可愛いサイズ♪
         大きい方が皮剥きの手間も楽だけど小さ目も可愛いかな。
         去年悪戦苦闘した栗々坊主が何故か今年は使いやすくて
         でもずっとだと手が同じ形で固まって痛いので
         包丁と交互に使って剥きました(^^;




f0179642_8392699.jpg
 
         ためしてガッテンで生姜は生だと手足先だけで
         乾燥させた方が身体の深部まで温まるとやってたので。。。こちら
         自分で作れると書いてるけど粉末になったのを買ってみました(^-^ゞ
         今朝はあと五香粉も紅茶に入れて飲んでみました~♪
         ミルクも入れると即席チャイのようにも。
         去年の冬はおろし生姜やジャムにしたりして摂ってたんだけど
         今年は手抜き?の粉末で摂取してみよう~!



  
[PR]
by uca_delihapi | 2010-10-06 08:46 | お菓子 | Comments(0)
無花果ジャム
f0179642_21444043.jpg


          無花果が買いやすい値段になってきたのでジャムに。
          そのままだとあまり甘みがなかったけど
          ジャムにすると美味しくなりました^^




f0179642_21463794.jpg
  ジャムを作ってる時、コンロまわりは何度だろ~と
  温度計を置いておいたら

         36.2℃

                     でした。。。
[PR]
by uca_delihapi | 2010-08-28 21:55 | お菓子 | Comments(4)
桃ジャム
f0179642_7591556.jpg


          桃をたくさん頂いたので2つだけジャムにしました。
          30%ほどの砂糖にこの時の杏のコンポート
          レモン果汁・バニラビーンズも入れて。
          しばらくジャムが切れてたのでパンにジャムは
          やっぱり美味しかった(*゚ー゚*)
[PR]
by uca_delihapi | 2010-07-20 08:08 | お菓子 | Comments(5)
あんずのコンポート
f0179642_1215138.jpg


             杏のコンポートを作りました。
             去年はジャムを作ってました^^
             今年もジャムにするつもりだったけど
             そのまま食べたらちょうど良い酸味で美味しかったので
             このまま食べてしまおうかなぁと。
             飽きたらブレンダーで潰してジャムにします。

             半割にして種を取り50~60%くらいの糖分でまぶし
             (糖分はトレハロース・果糖・グラニュー糖)
             半日くらいじっくりと水分を出したあと
             その水分だけでサッと煮て蓋をして保温しました。
             
             シロップはお水で割って飲んでも美味しいです(*゚ー゚*)

             
[PR]
by uca_delihapi | 2010-07-12 12:13 | お菓子 | Comments(0)
らっきょう漬け * パスタ * パン屋さん
f0179642_14523588.jpg

         6月23日にらっきょうを漬けました。
         去年の配合はアッサリし過ぎに感じたので
         今年は別のレシピで。。。



f0179642_1454166.jpg

         夏になるとよく作ってもらう『ホタテとトマトのパスタ』
         アッサリしててやっぱり美味しい~♪
         落合さんのレシピです^^



f0179642_14551385.jpg

         『パンデュース』で買ったパン。
         パン・オ・ルヴァンとクロワッサン。
         どちらも美味しかった♪
         パン・オ・ルヴァンはほのかに酸味があって香りよく香ばしく。
         クロワッサンはバターがしつこくなくてサクッシットリ。
         
[PR]
by uca_delihapi | 2010-06-27 15:03 | 食卓 | Comments(6)