「ほっ」と。キャンペーン
タグ:冷菓 ( 29 ) タグの人気記事
いろいろ・・・
作ったものいろいろ~。


f0179642_15172846.jpg


イーストのあんぱんとチーズパン。
本当はナッツパンを焼こうと思ったのに配合をあんぱんで仕込んでしまった。
だからピーカンナッツ入りのあんぱんとチーズパンですemoticon-0141-whew.gif
ちょうどこし餡を買ったとこだったので良かったけど。


f0179642_15203261.jpg


餡子を開封したので和菓子も作りました。
道明寺でこしあんと苺を包んでます。


f0179642_15224833.jpg


包んでしまうバージョンも。
今回の道明寺粉は初めてのメーカーだったけど
まんまもち米のサイズでした。。。
今まではけっこう割れてるのを使ってたので
こんながっつり感?も良いかな~と^^



f0179642_15233661.jpg


まだアップしてないのだけど、お料理教室で教えてもらったデザート。
簡単で美味しかったので作ってみました~♪
クリームチーズと苺を使ったデザートです。


f0179642_15245090.jpg


どっちの苺のカットの仕方が良いかな。。。




f0179642_15255294.jpg


またまたあんぱん~emoticon-0136-giggle.gif
今回はこしあんに桜の葉の塩漬けを刻んで入れて桜あんぱんに。
天板をかぶせるタイプとかぶせずに照卵するタイプで。




f0179642_1528649.jpg


スムレラ入りの生地にウォールナッツとドライミックスフルーツのラム酒漬け入り。
いつも何かしらのドライフルーツの洋酒漬けを置いてるので今回はミックスフルーツ入り。
次回からはミックスフルーツとハスカップ。。。
150gの生地を3分割して角の発酵かごに入れてホイロ。
いつも発酵かごにふってる米粉がなくなったので玄米粉をふってみたら
パリッとしてなかなか良い感じでした!
軽く好みの感じに焼きあがって嬉しかったemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by uca_delihapi | 2013-04-15 15:36 | パン | Comments(0)
苺ムース
f0179642_11215341.jpg



友達の家におじゃまする時に作った苺ムース。
ちょっとゆるくてピューレみたいだったぁ。。。
でもいちごの香りがたっぷりして美味しかった♪
メールはしてても。。。
久々に会えた友達とのおしゃべりは楽しかった^^





f0179642_1123498.jpg



いつだったかの山食でホットサンド♪
パニーニも美味しいけどホットサンドはふんわり焼けるから好き^^
[PR]
by uca_delihapi | 2012-02-11 11:27 | お菓子 | Comments(2)
いろいろ。。。
        デジカメに撮ってた画像の整理(^^;



f0179642_8574580.jpg



       今年もネクタリンのコンポートを作りました。
       これは生協で買った小さ目のネクタリン。
       とってもきれいな色に仕上がりました~。
       いつものように半割にして種を取り
       皮付きのままバニラビーンズを入れたシロップで煮てから
       皮をむき冷やして食べます~^^
       いつもの産直のお店に大きなネクタリンを買いに行こうかどうしようか~。






f0179642_902571.jpg



      今年もお友達といっしょに宮古島のマンゴーをお取り寄せ!
      いつも1.5キロをお願いねと頼んでるんだけど
      お友達の勘違いで今回は1キロ2個入りが届きました(^^;
      





f0179642_943963.jpg



      今年収穫できたうちのブルーベリー全量~(^-^ゞ
      でも去年は全滅だったからー。。。
      買ったブルーベリーと足してジャムにしました。





f0179642_953843.jpg



      去年の年末に新しくうちにきた小さいストウブのお鍋。
      日本向けにご飯を炊くのに適した形になってるらしく
      これで美味しいご飯が炊きたいな~と思い買ってみました。
      でも分搗き米を炊いてみるとやっぱり圧力鍋の方が好みだったので
      今は野菜を蒸し煮にするのによく使ってます。
      保水力がすごいので美味しく仕上がるような気がします~。
      画像はカボチャだけど玉ねぎ丸ごととかブロッコリーとか
      少量の野菜の下ごしらえや重ね煮とかお豆とか。。。
      少しだけ作りたい時に良いです^^





f0179642_994915.jpg



      昔うちの旦那さんがよく食べてたお店の思い出の味。
      ベーコン茄子のスパゲッティ~。
      水茄子で作ったけどなかなか美味しくできた!
[PR]
by uca_delihapi | 2011-08-25 09:14 | お菓子 | Comments(0)
桃色山食 ロールパン あんず 
f0179642_18454784.jpg



        紅麹を使って桃色山食~。
        干しぶどうも入ってます^^
        紅麹、今までも色付けに使ったことはあったけど
        身体にも良いと知ったのでこれからどんどん使っていきたい。
        ピンクは好きな色なので~♪

        画像よりももう少し優しい色に焼きあがってます。。。

        どんどん暑くなってきて冷たい仕込み水でも
        放っておくと捏上温度が30度以上(-_-)
        部屋の温度はつねに30度くらいになってきたし。
        これ以上は上がらないで欲しいー。。。
                

        粉 春よ恋




f0179642_1848342.jpg



        最近作ったパンの写真も撮ってなくて(^^;
        久々↑のパンの写真を撮ったらデジカメに残ってた画像・・・。
        だいぶ前に作ったロールパン~。
        右はスライスチーズを巻いてます♪




f0179642_18521468.jpg


       
        あんずのコンポート。
        毎年生協のチラシに載るのでその時に買って作ってます。
        去年と同じように。。。
        砂糖をまぶして出てきた水分だけで炊いて。
        潰れて形が悪いのはブレンダーでジャムにしようかなぁ。。。
[PR]
by uca_delihapi | 2011-07-08 19:03 | パン | Comments(2)
ブリオッシュ * 苺ミルクゼリー
f0179642_22291562.jpg


         イーストでブリオッシュ。
         あっち向いたりこっち向いたりのブリオッシュだけど(^^;

         型はむか~し買ったこれだったかな。。。
         紙を敷いてみたりしたけど。。。
         油脂を塗らず生地を入れたのもキレイに型離れした。  


f0179642_22283488.jpg


         乳製品よりも苺を多めにして
         苺の風味多めの苺ミルクゼリー。
         苺をマリネしておいたものを上にかけて♪
         暖かくなってきてこういうのが美味しい季節が近づいてる~^^
[PR]
by uca_delihapi | 2011-04-18 22:38 | パン | Comments(0)
蒸しプリン
f0179642_10455923.jpg


        せいろで蒸しプリン!
        少し火が強くてスが入ってしまいました。
        また作りますー(^-^ゞ
        せいろは高さがあまりないので
        使うつもりだった容器が入らなくて。。。
        画像の2種類の容器を2つづつ2段で蒸しました。
        





f0179642_10492720.jpg


         おまけ。。。

         里芋の断面がハートだった~。
[PR]
by uca_delihapi | 2010-11-21 10:50 | お菓子 | Comments(4)
おいしい野菜
f0179642_10523650.jpg


       数年前からこっそりとおじゃましてたブログの方がご夫婦で
       2009年から有機農業研修を経て野菜作りを始められました。
       最近『野菜セット』の宅配を始められたので注文してみました。
       キシノウエンさんについて詳しくはこちらです。


f0179642_1131573.jpg


       届いた野菜からこの日は。。。
       ・ズッキーニのお刺身風
       ・春菊のサラダ。(パプリカと玉ねぎのスライス入り)
       ・ミニトマト

       届いてすぐに食べてみたミニトマトがものすごい美味しくて♪
       最近おいしいトマトを食べてなかったので感激。
       甘いだけじゃなくて旨みのある味です。
       ズッキーニはいつも火をいれて食べてたけど
       キシさんのブログで黄色のズッキーニを生で食べてるのを見て
       今回のセットに入ってたのでとても嬉しかった~。
       ブログで見たあと百貨店で買ってみたけど
       キシノウエンさんの方が美味しかった!
       コリっとしてるけどやわらかさもあって美味しい。
       キシさんオススメのわさび醤油にオリーブオイルを混ぜたものをかけて。
       美味しいものを食べるとやっぱり幸せ~♪

       『野菜セット』が用意できそうな時は
       月曜日くらいにに注文募集のブログがUPされるので
       興味のある方はチェクしてみてくださいね~^^






f0179642_11161016.jpg


       ネクタリンのコンポートはゼリーになりました。
       昨日おじゃましたお宅にお土産~。
       いっしょに食べて美味しかった^^




f0179642_1144276.jpg


       この時買った1キロ以上あったキーツマンゴーめっちゃ美味しかった♪
[PR]
by uca_delihapi | 2010-09-10 11:21 | 食卓 | Comments(4)
ネクタリンのコンポート * ゴーヤ
f0179642_10172582.jpg

        この時に買ったネクタリンを2ついつもの感じでコンポートにした。
        2つはそのまま食べたけど美味しかった~♪
        砂糖が30%くらいのバニラビーンズ入のシロップを作り
        皮をつけたまま種を取ったネクタリンをシロップに入れ
        火にかけて皮の色が出るまでしばらく煮る。皮を剥く。

        今回もキレイな色に仕上がって満足~(*゚ー゚*)




f0179642_1022172.jpg

      
         この時にゴーヤができた~と書いたのですが
         そのあともどんどん小さいゴーヤができてきて
         こんなに食べられへん~^^と思ってたら全然大きくならなくて。
         小さいままで枯れていきました。
         調べてみるとゴーヤには雌花と雄花があって蜂や虫が受粉させないと
         大きく育っていかないそう。。。
         蜂などがいてない場所では雄花の花粉を雌花のメシベ?に
         人工授粉させたほうが確実に実になるそう。
        (私が初めに見つけた小さいゴーヤが付いてるのが雌花で花だけのが雄花。)    
         知らなかったー!
         なんか実のない花だけのがあるなぁとは思ってたのだけど。。。
         で知ってからいくら探しても雄花がなくて受粉できません(-_-;)
         今自然に受粉したであろう5cmくらいに育ってるゴーヤが1つと
         3cmくらいのが2つあります。あとは雌花の小さいのがたくさん。
         いつが収穫時なのかなぁ。売ってるのよりはすごーく小さいし。


f0179642_10375668.jpg


         去年の秋にまた水のやりすぎでダメにしてしまったサンセベリア。
         2枝?だけ春に植えることができて新芽が育ってきた。
         毎年同じことをしてつい水をあげてしまうのです(-_-;)

         


 
[PR]
by uca_delihapi | 2010-09-08 10:41 | お菓子 | Comments(4)
ジャムなど
        
        家で全然パンを焼いてないのだけど
        ひんやり系のものはちょこちょこ作ってます。



f0179642_1845079.jpg


        桃ジャムをパッションフルーツを入れて作りました。
        桃だけだと甘ったるいけどパッションフルーツのおかげで
        酸味を感じて爽やかな感じかなぁと。
        少し前までパッションフルーツってどこを食べるんだろうと
        思ってたら種も食べるんですね~(^-^ゞ

        で、桃のムースを作ってジャムを上にかけたのが↑です^^。



f0179642_1855257.jpg

  
        ブルーベリージャムも作りました。
        ↑はヨーグルトにかけて食べました。
        あと紫蘇ジュースも作ったけど画像なしです(^-^;
        と~ってもキレイな色なのでまた覚えてたら。。。
        久々のデジカメはピンぼけだらけでガックシです。



        
f0179642_1858186.jpg


        ず~っと又食べてみたいと思ってた『カントリーマアム』の紅茶味。
        ダージリン味だったのかな?
        特別企画で発売されてたので嬉しくて買ってみました!
        で食べてみて。。。こんなんだったかな~(^-^;
        1994年に期間限定で発売されてたみたいです。
        あまりに昔過ぎて記憶も薄れ味覚も変わりといったとこかな。
        追記:アールグレイだったかも。。。(-_-;)



f0179642_192714.jpg


        これまたブレブレの画像ですが。。。ゴーヤです~。
        ゴーヤのマリネにハマってた(る)母が食べたゴーヤの種をくれて
        「植えてみたら」と。「うちのはもう芽でてるよ」と。
        多分7月頃にもらいその後だいぶしばらくしてから植えたのに
        5つぐらい出た芽がものすごい勢いで伸びてきて
        昨日見たら実がなってました~(*゚ー゚*)
        猛暑のおかげかなぁ。。。収穫できるかな~。
        母のゴーヤは手入れ不足でチョロチョロ~としか伸びてませーん(-_-;)

        
[PR]
by uca_delihapi | 2010-08-20 19:07 | お菓子 | Comments(2)
レーズンクッペなど。。。
f0179642_11371620.jpg


          また。。。レーズン種で作ったレーズンクッペ。
          ですが元種の割合を普段してる液種:粉を
          1:1で2度継いだもので焼いてみました。
          (このレーズン液種&元種がものすごく元気!)
          ベーカーズ%はけっこう多めでホシノも足して
          3時間半くらいで一次発酵終了くらい。
          ラムレーズンを生地に入れました^^
          いい香りに焼きあがったのでなかなか美味しく焼けたかな。
          (まだ食べてません・・・。)

          粉:はるゆたかBL





f0179642_1144195.jpg


          またヨーグルトゼリー(^-^ゞ
          レモン風味にして実家のお中元で届いた
          マスカットのゼリーを乗せてみました。




f0179642_11453867.jpg


          久々にVitantonioでワッフル♪
          たかこさんのを借りてるので
          これまた久々のキャラメルを作ってみました。
          ワッフルのレシピも多佳子さんのです。 
          シフォンも作ったけどものスゴイ腰折れで(-_-;)
          と~っても美味しかったけど画像には残せず。。。


 
[PR]
by uca_delihapi | 2010-07-10 11:55 | パン | Comments(4)