タグ:単発 ( 7 ) タグの人気記事
クッキング 恵方巻き
f0179642_12504060.jpg



2017.02.03
.
今日は節分👹なので巻き寿司を習ってきた。
黄金恵方巻
海苔で巻いたものをさらに伊達巻風の厚焼き卵で巻いてるからすごく太い〜!厚焼き卵 ふんわりしてて美味しい。
文銭恵方巻
お金の形らしい…
偏ってしまった😢
えびあん茶碗蒸し
.

[PR]
by uca_delihapi | 2017-03-07 12:49 | 単発レッスン | Comments(0)
パン単発 りんごちゃん
f0179642_17134531.jpg


2016.02.19 パン単発 (無水パンシリーズ)
.
りんごちゃん
久々の無水パンシリーズからりんごが仕込み水のパンを。水分が多くてとてもシットリしたパン生地だった。
.
りんごのスコーン
これも仕込み水の一部がりんご🍎 焼き立てサクサクで美味しかった〜😋
.


[PR]
by uca_delihapi | 2016-03-05 17:12 | 単発レッスン | Comments(0)
和菓子 ベーシック 17 柚子タルト
2015.11.21 和菓子BC 17


f0179642_14052937.jpg



柚子タルト
生地にも餡にも柚子皮が入ってて香りが良いー美味し〜!

打ち菓子
材料がシンプルだけど手作業だけで作るから手がだるい😓
小さい型が可愛くて欲しくなる〜

[PR]
by uca_delihapi | 2015-11-29 14:03 | 和菓子 | Comments(0)
和菓子 単発 コーヒーわらび餅
2015.10.11 和菓子単発

f0179642_11485529.jpg


コーヒーわらび餅
コーヒー風味のわらび餅 ミルクかん 豆 に黒蜜をかけて。コーヒーわらび餅だけだと苦味が効いてるけど黒蜜かけたら甘くて美味しい😋

f0179642_11485543.jpg


焼菓子レモン
レモンの形にしたつもりだったけど焼き上がったら微妙…。レモン尽くしで爽やかな焼き菓子。


[PR]
by uca_delihapi | 2015-11-29 11:48 | 単発レッスン | Comments(0)
プルーンのヘルシー食パン (パン単発)
f0179642_22034303.jpg

f0179642_22034471.jpg

2015.08.17 パン単発


プルーンのヘルシー食パン
最近流行りの?油脂の代わりにプルーンピューレを使った食パン。もっちりしっとりする効果がある。美味しい〜😊

シリアルロール
マルチシリアル入りの生地にクリームチーズを巻き込んだ小型パン。マルチシリアルは色んな雑穀などが入ってるものでこれを使ったパンが大好き〜❤️
[PR]
by uca_delihapi | 2015-09-06 22:02 | 単発レッスン | Comments(0)
彩りロール * 酪カップ (和菓子単発)
f0179642_9846.jpg





        今開催中の米粉シリーズの単発の中で和菓子のメニュー。
        米粉100%使った生地に3種の羊羹とお豆を
        塩味の生クリームといっしょにロールしたものと
        ヨーグルト寒に羊羹とお豆を入れたものです。
    

        3種の羊羹は・・・梅・黒糖・抹茶。
        カット面に梅の羊羹しか見えてないのが残念(T-T)
        砂糖を入れない塩味の生クリームが甘みのある羊羹と食べると
        なかなか美味しいな~って思いました。
        米粉を使った生地はふんわりしてて口溶けもよく美味しかった。
        生地はまんま洋風なので洋風と和風のコラボみたいです^^
[PR]
by uca_delihapi | 2011-09-26 09:13 | 単発レッスン | Comments(4)
ガトー・ア・ラ・トロピカル (単発・サマー)
f0179642_1123735.jpg




        教室のケーキの単発メニュー(サマー)で
        『ガトー・ア・ラ・トロピカル』を習ってきました。
        だいぶ前からあるメニューだそうでもう亡くなられたけど
        プラザホテルでケーキを作ってた人のレシピだとか。
        パッションフルーツのピュレを使った爽やかなケーキです。
        私はこちらの教室でケーキを習うのが初めでだったのでドキドキ。

        下から。。。
        ブリゼ生地 ジェノワーズ ムース 1段目 
        ジェノワーズ ムース ジュレ   2段目
        2段目は1段目より少し小さくて段々になってます。
        

        普段の単発メニューとは違って工程も多くムースはイタメレ入り。
        ブリゼ生地とジェノワーズは時間の関係で先生が用意されたものでしたが
        できあがりを見ると達成感のあるメニューで楽しかったです~^^
        レッスンはブリゼ生地を伸ばして型に敷き込むところから。
        最近はケーキはさっぱり作ってなかったけど
        やっぱりケーキ作りが楽しいな~と感じたのでした。 
        もっと単発でもこういう組み立て系のメニューをして欲しい。。。な。 

        爽やかなケーキは自分ではあまり選ばないんだけど
        (いつもショートケーキかチョコ系。。。(^^;)
        程よい酸味で美味しかった~♪
        底生地があることで食感が変わり飽きずに食べれる~^^





      
[PR]
by uca_delihapi | 2011-08-30 11:23 | 単発レッスン | Comments(0)