タグ:和菓子 ( 24 ) タグの人気記事
和菓子ベーシック
f0179642_14540789.jpg



2016.08.29 和菓子BC18
.
人麻呂
柿本人麻呂の柿から、柿の形の和菓子なので人麻呂と名前らしい。『雪平生地』でこし餡を包んだもの。雪平生地とは求肥を作りそこに白あんと卵白を混ぜた生地で初耳〜💦なかなか面倒な生地やった😅けど、美味しいな〜
.
かおり焼
洋菓子みたいな生地で栗餡を包んで焼いたもの。専用の型で模様を付けるから可愛い♬
[PR]
by uca_delihapi | 2016-08-31 14:52 | 和菓子
和菓子 BC7 製あん
f0179642_15364064.jpg

2016.03.06 和菓子 BS 7
.
こしあん/つぶあん/小倉山
小豆を炊いてこしあんとつぶあんを作り、つぶあんで小倉山を作った。
こしあんは大変そうで作ったことなかったけどやっぱり工程と時間がつぶあんよりかかる〜道具もいる〜^_^;でも「こしあん好き❤️」やからとっても美味しい😋
つぶあんと小倉山は皮の食感が残る私の苦手なタイプ^_^; 小倉山の中身は求肥。

[PR]
by uca_delihapi | 2016-03-21 15:34 | 和菓子
和菓子 BS 21 ゆず餅
f0179642_23232503.jpg



2016.01.30 和菓子 BS 21
.
ゆず餅
餅生地に道明寺粉が入ったのに柚子の皮の摩り下ろしが入っててとっても良い香り〜中は白餡!
.
抹茶太鼓
抹茶生地で粒餡を包んで焼き上げ。表面はグラニュー糖。ひび割れして悲しい…包餡の仕方がダメなんだそう😢

[PR]
by uca_delihapi | 2016-02-02 23:21 | 和菓子
和菓子 ベーシック 17 柚子タルト
2015.11.21 和菓子BC 17


f0179642_14052937.jpg



柚子タルト
生地にも餡にも柚子皮が入ってて香りが良いー美味し〜!

打ち菓子
材料がシンプルだけど手作業だけで作るから手がだるい😓
小さい型が可愛くて欲しくなる〜

[PR]
by uca_delihapi | 2015-11-29 14:03 | 和菓子
和菓子 単発 コーヒーわらび餅
2015.10.11 和菓子単発

f0179642_11485529.jpg


コーヒーわらび餅
コーヒー風味のわらび餅 ミルクかん 豆 に黒蜜をかけて。コーヒーわらび餅だけだと苦味が効いてるけど黒蜜かけたら甘くて美味しい😋

f0179642_11485543.jpg


焼菓子レモン
レモンの形にしたつもりだったけど焼き上がったら微妙…。レモン尽くしで爽やかな焼き菓子。


[PR]
by uca_delihapi | 2015-11-29 11:48 | 単発レッスン
和菓子 ベーシック 15

f0179642_15564731.jpg


f0179642_15564761.jpg




2015.09.26 和菓子ベーシック15

⚫︎塩まん
饅頭やと思ってたら粉類を型に入れて固めたものやった😅 中に刻んだ栗の入ったこしあん入り。あきちゃんははくせんこうみたいと… 懐かしくて美味しい味やった😋


千代結び
ういろう生地で梅あんを包んだもの。
着物の襟を表現した形に。お雛様か結婚式みたい。
生地とあんの組み合わせは同じでも色合いやデザインで季節や行事を表せる和菓子すごい😊
[PR]
by uca_delihapi | 2015-10-09 15:55 | 単発レッスン
和菓子 ベーシック
2015.09.19

和菓子 ベーシック

9.浮島
和菓子の蒸しカステラ
ほわほわ〜

9.栗まんじゅう
栗の形は黄身餡と刻んだ栗の甘露煮を混ぜたもの入りで、楕円はそのままの栗を黄身餡で包んだものが入ってる。

13.月餅
ずっと習ってみたかった月餅。生地にも餡子が使われてるのは知らなかった。
型が欲しい…


13.西王母
柔らかいお餅で黄身餡を包んでる。
とっても可愛くて美味しい〜!


f0179642_15541343.jpg


[PR]
by uca_delihapi | 2015-10-09 15:53 | 単発レッスン
すずらん 蒸しきんつば (和菓子単発)
f0179642_1793485.jpg



和菓子の単発。昔のメニュー。
きんつばは餡子の食管が苦手なんですがemoticon-0107-sweating.gif
蒸しきんつばとすずらんを習いました。



f0179642_17113926.jpg


蒸しきんつばの中にはやわらかい求肥入りです^^
すずら」んは中には白餡にチェーリ缶のチェリーを刻んだものを混ぜ
ピンク色した可愛いチェリー餡入りです♪
外はういろう生地で飾りはすずらんを!1つだけピンクの花にemoticon-0115-inlove.gif

前回教わった吉野の里もういろう生地に餡子で
似た感じだけれど和菓子はデザインが季節で変えれるところが楽しいですemoticon-0100-smile.gif
[PR]
by uca_delihapi | 2013-06-21 17:24 | 単発レッスン
吉野の里 いぶき (和菓子単発)
f0179642_1181284.jpg


和菓子の単発レッスン。
メニューは『吉野の里 いぶき』でした。
奥のピンク色の方が吉野の里で手前がいぶき。
桜の時期に習ったのでピンク色で季節を表してます^^



f0179642_11501566.jpg


ういろう生地に白餡に桜の花の塩漬けを刻んだものを混ぜたものを包んでます。
このういろう生地が生地だけでも美味しい♪
でも塩味のあるあんこも一緒に食べるとさらに美味しい^^



f0179642_1205535.jpg


いぶきの方はコーヒー羊羹をホワイトチョコでコーティング♪
どこかコーヒーゼリーのような感じもあり...合います!

和菓子はまだ材料をみてもどんな生地になるのか覚えられずイメージできないのだけど
工作のようだったり小さいものが出来上がるところが可愛くて楽しいです♪
今回の2作品も美味しく可愛くできて良かった~^^
[PR]
by uca_delihapi | 2013-04-25 12:07 | 単発レッスン
いろいろ・・・
作ったものいろいろ~。


f0179642_15172846.jpg


イーストのあんぱんとチーズパン。
本当はナッツパンを焼こうと思ったのに配合をあんぱんで仕込んでしまった。
だからピーカンナッツ入りのあんぱんとチーズパンですemoticon-0141-whew.gif
ちょうどこし餡を買ったとこだったので良かったけど。


f0179642_15203261.jpg


餡子を開封したので和菓子も作りました。
道明寺でこしあんと苺を包んでます。


f0179642_15224833.jpg


包んでしまうバージョンも。
今回の道明寺粉は初めてのメーカーだったけど
まんまもち米のサイズでした。。。
今まではけっこう割れてるのを使ってたので
こんながっつり感?も良いかな~と^^



f0179642_15233661.jpg


まだアップしてないのだけど、お料理教室で教えてもらったデザート。
簡単で美味しかったので作ってみました~♪
クリームチーズと苺を使ったデザートです。


f0179642_15245090.jpg


どっちの苺のカットの仕方が良いかな。。。




f0179642_15255294.jpg


またまたあんぱん~emoticon-0136-giggle.gif
今回はこしあんに桜の葉の塩漬けを刻んで入れて桜あんぱんに。
天板をかぶせるタイプとかぶせずに照卵するタイプで。




f0179642_1528649.jpg


スムレラ入りの生地にウォールナッツとドライミックスフルーツのラム酒漬け入り。
いつも何かしらのドライフルーツの洋酒漬けを置いてるので今回はミックスフルーツ入り。
次回からはミックスフルーツとハスカップ。。。
150gの生地を3分割して角の発酵かごに入れてホイロ。
いつも発酵かごにふってる米粉がなくなったので玄米粉をふってみたら
パリッとしてなかなか良い感じでした!
軽く好みの感じに焼きあがって嬉しかったemoticon-0115-inlove.gif
[PR]
by uca_delihapi | 2013-04-15 15:36 | パン