「ほっ」と。キャンペーン
タグ:生イースト ( 7 ) タグの人気記事
クロワッサン♪
f0179642_1728133.jpg

     前回から2か月ほどあいたクロワッサン♪5回目。
     今回のは小山シェフのレシピで。
     画像でも分かるようにバターがお漏らししてる(^_^;)
     でも初めて作った時と比べたらだいぶマシになったかな。
     形もイマイチ雑な感じだけど・・・。
     レシピの半量で作ったで正規の大きさが3個。
     量はしのはミニに、フチの4本は4つ編みクルクルで。
     
     本ではこれにクレームダマンドをトッピングしてるけど私はこのまま食べます^^。
     シンプルは配合なのでザクザクアッサリ美味しいクロワッサンです♪

     レシピはAlmond biblePa^tissier’s cafe´より。
[PR]
by uca_delihapi | 2009-02-02 17:40 | パン | Comments(0)
山食(フェルミパン+生イースト)
f0179642_1140594.jpg

   フィリップビゴさんのレシピで山食。
   ちょうど生イーストもあるのでレシピ通りにイーストと半々で。
   とてもアッサリした何にでも合いそうな食べやすいパンです^^。
   途中の生地も気持ち良い触り心地~♪♪

   150gのスーパーキングで仕込んだものを
   16cmのケーキドロワで焼きました。
   ケーキのときと同じようにスマートな形です。

   
[PR]
by uca_delihapi | 2008-12-06 11:58 | パン | Comments(0)
モーン・プルンダーもどき。
f0179642_9202072.jpg

  4回目の折込み練習はモーン・プルンダーを作ってみた。
  実は今期初折込みのときバター流出大失敗してます。
  レシピが分からないのでいつも食べてるのを想像して作ってみました。
  出来上がり、全然違うけどこれはこれで美味しかった^^。
  本物はもっと表面がよく焼けててサクサクで中はふんわり。

  今回の生地はパンの教科書のダノワーズで。




f0179642_9464869.jpg もやしのひげ根取り。
 こんな面倒くさいこと時間ないのに
 でけへんーと思ってたけど
 時間があるので。
 取ってみるとスッキリして気持ち良い。
 でも春巻きになったので 
 食べた時あんまり分からなかった(^^ゞ
[PR]
by uca_delihapi | 2008-12-04 09:43 | パン | Comments(4)
クロワッサン♪(生イースト) vol.3
f0179642_8312449.jpgクロワッサンの練習中。
色んなレシピで作ってみようかなぁと。

これはパンづくりテキストのレシピで。
前回のと比べると卵黄が入ってるし
ふんわーり軽くて食べやすい♪
同じ配合でもいつも同じにできないけども。
これはお気に入りクロワッサンでした(*^_^*)
[PR]
by uca_delihapi | 2008-12-02 09:10 | パン | Comments(0)
ルーレ・オ・ブール(島津睦子)
f0179642_1021436.jpg クルクル~としたい気分だったので
 ロールパンを作りました。
 翌日そのままでも焼き立てのような
 ふわふわを作りたいのだけど
 なかなかいつも上手くいきません。
 焼きたてはふわふわなんだけどなぁ。

 照玉したのとしてないの。
 レーズン巻いたの巻いてないの。

f0179642_1027383.jpg

   最近の100均はホントにすごい。
   この温室時計も105円。
   デザインもシンプルで良いし
   ちゃんと使えます(*^_^*)
   パンを発酵させる時に使ってます。
[PR]
by uca_delihapi | 2008-11-29 10:39 | パン | Comments(0)
胡桃レーズンパン♪(生イースト)
f0179642_8223775.jpg


  日曜日に出かけたときにいつも寄る直売のお店でお買い物。
  お米も新米が出てたり美味しい卵があったり楽しい。
  そこで殻付きの胡桃が売ってたので買いました。
  すごく甘みがあって美味しい♪でも半分くらいがかびてた(ToT)
  その胡桃を空焼きしてレーズンといっしょにパンに入れました。
  この胡桃は全然渋みがなくて甘みがあって美味しかった(*^_^*)
[PR]
by uca_delihapi | 2008-11-25 08:28 | パン | Comments(0)
無花果のガレット♪(生イースト)
f0179642_86097.jpg 初めて生イーストを使いました。
 生イーストの特徴はフワフワに焼ける。
 でもイースト自体の賞味期限が短い。
 まだあんまり分からなかったので
 期限が切れないうちに色々焼いてみます
 これは堀井さんの本で
 前から焼いてみたかったガレット。
 パン生地にカットした無花果を乗せ
 バターと砂糖をかけて焼きあげます♪
 半分は紅玉林檎に。


     本では砂糖が溶けたとこがカリカリになってて美味しそうなのに
     砂糖が少なかったかな?あんまりカリっとならなかった(^^ゞ
     
 
 
[PR]
by uca_delihapi | 2008-11-13 08:34 | パン | Comments(2)