「ほっ」と。キャンペーン
タグ:米粉 ( 7 ) タグの人気記事
ライスマフィン@クルーゼ
f0179642_20314395.jpg



          グルテン入りの米粉でマフィンを焼きました。
          ホットプレートはもうずっと使ってなくて
          しまいこんでるのでビュッフェキャセロールで焼いてみました。
          持ってる中で底が1番広いので。
          前にも同じ失敗をしてるのだけど中が焼ける前に焦げ目が(^_^;)
          側面をコロコロしたりして何とか焼けたみたい。
          発酵するとぎゅーぎゅー詰めになってしまったり
          私にはマフィンをコンロで焼くのは難しかった・・・。とほほ。
          ホットプレートだと上手に焼けるんだろうなぁ(+_+)

          画像に写ってるピンクのドレッジは富沢商店さんで
          「やわらかくてコシがある」と言うコメントと色が気に入って購入~。
          確かにとってもやわらかい!やわらかいドレッジが好き。
          今まで使ってたのよりも幅があるので
          生地を分割する時少ない回数でカットできました(*^_^*)
          ロール生地をならす時にも良さそうです♪


                  
[PR]
by uca_delihapi | 2009-08-09 20:50 | パン | Comments(3)
rice muffin
f0179642_6475311.jpg

          グルテン入りの強力米粉でマフィンを焼きました。
          何度か焼いてみてこの強力米粉上手く焼けたらとても好み♪
          すごく軽く焼きあがると調度良い感じでクラムがモチッ。
          トースターで焼くとクラストがパリッパリになります^^。
          よーく捏ねてグルテンを出した方が良いと思います。
          小麦粉よりも少し長く焼くと水分が飛んで良いそう。
          
          今回のは良い感じで焼けた♪
          焼く時に上に乗せた天板はパンチング天板
          セルクルを使ってないのでこの天板は他のよりも軽く
          生地がつぶされすぎずに調度良かったみたい^^。


f0179642_6575741.jpg 
 コーングリッツをまぶしたものと
 黒胡麻を乗せたもの2種。
 黒胡麻の方にスライスして
 クロテッドと白あんをサンド♪
 たまに買ってるけど今回買ったクロテッドは
 何故かとても美味しかった♪何故でしょう・・・。
 
[PR]
by uca_delihapi | 2009-05-31 07:09 | パン | Comments(4)
強力米粉のバゲット * ごはん
f0179642_11213472.jpg

            グルテン配合の強力米粉でバゲットを作ってみました。
            クープもイマイチで気泡もできなかったけど・・・。
            トースターで焼くとクラストがパリッパリで美味しい
            クラムはネチっとするくらい焼けてる?
            って感じになってしまったけど(^_^;)
            スライスして焼くと大丈夫でした。

            後ろに写ってる黄色いのはタイ産のマンゴー♪
            毎年この時期だけしか食べれないので楽しみの1つ。
            値段も安くてでも国産に負けないくらい美味しいです(*^^)v
            タイ産にもいろいろあるけれど。
              
 

f0179642_11282342.jpg 明太子スパゲッティ。
 明太子をいただいたので久々に。
 やわらかくしたバターとほぐした明太子、
 生クリーム・黒コショウを混ぜておき
 茹でたパスタと和えるだけなので簡単♪
 明太子は火を通さないのが好みです^^。
 ちょっと作りすぎ。


f0179642_11361875.jpg 
 マーボー豆腐♪
 汁だく・絹こし豆腐が定番です~(*^_^*)
 私はいつもマーボー丼にして食べてる。
 これも作り過ぎた・・・。
[PR]
by uca_delihapi | 2009-05-12 11:49 | パン | Comments(0)
チーズパン@米粉
f0179642_12454037.jpg

           もっちり、しっとり米粉パンより『チーズパン』
           最後の米粉だったので何を作ろうか少し考え
           作り方の工程が違うのにしてみた。
           水分を多めにしハンドミキサーを使って捏ねる。
           これが生地がどんどんミキサーの羽にまとわりついてきて
           羽の接続部分にまで入る勢いで回るし生地は飛び散るしで(^_^;)
           作りながら笑ってしまった・・・・・。
           
           できたパンはものすごくシットリしててパンと蒸しパンの間みたい。
           弾力があって翌日もふんわりシットリ。シットリし過ぎかな。
           レシピのチーズがなかったのでエダムチーズを入れて作った。
           昔作ったみかさんの「玉ネギとジャガイモのリュスティック」を
           もっと水分多めにした感じの生地に似てるかな~。
           
[PR]
by uca_delihapi | 2009-04-14 12:54 | パン | Comments(2)
桜あんぱん♪
f0179642_19383076.jpg桜あんでやっぱりあんぱん~。
でも小麦粉じゃなくて米粉です(*^_^*)

米粉のクラストはトースターで温めなおすと
カリッとなって美味しいです♪
クラムは前の丸パンよりも
モチっと感じました。

あと米粉が1回分で終わり。。。
何作ろうかな。
[PR]
by uca_delihapi | 2009-03-19 19:41 | パン | Comments(0)
酒粕酵母で米粉パン♪
f0179642_14564557.jpg1次発酵がいらな米粉。
自家製酵母だとどうなのかなぁ。。。
で、酒粕酵母で焼いてみました^^。
よーく捏ねて8分くらいおいた後
分割して2時間半くらい発酵させたら
2倍くらいになったので焼きました。
イーストの時よりはムチッとした感じだけど
ちゃんと美味しく焼けました(*^_^*)
画像が似てるので1つひっくり返しました。

       ベーグルだと自家製酵母でも割りと早く焼けるけど
       今回の丸パンは米粉(グルテン入り)で自家製酵母のパンが
       捏ね初めてから3時間ちょっとで美味しく焼けました。



f0179642_1564343.jpgゆうさんのところで拝見した
「新玉ねぎトースト」にして食べました~♪
新玉ねぎ♪多いかなぁと思ったけど
もっと倍くらい乗せても良かったかも(*^_^*)

スープはスープ玉にして冷凍
してた金時人参ポタージュ♪
[PR]
by uca_delihapi | 2009-03-09 15:13 | パン | Comments(5)
お米の粉で丸パン♪
f0179642_873224.jpg国内産うるち米に小麦グルテンがミックスされた
強力米粉を使って丸パンを作りました♪
私が使ったのはこちらの商品です。
袋の裏にもレシピがあったけど丸パンは
もっちり、しっとり米粉パンから。
本には米粉は1次発酵なしで作れると書いてるけど
袋にはフロアタイムくらいの1次発酵をしてるので
ちょっとだけ発酵させてみました。
出来上がりすっごくフワフワ~♪

        捏ねてる時の米粉のちょっと微妙な香りも焼くと飛んで良い香り♪
        クラムはしっとりモチッでとても美味しいです♪
        強力粉に「リ・ファリーヌ」を少し加えた時に似てます。(当たり前?)
        また買ってみたいなぁと思うのですが生協で買ったので・・・。
        クオカでも「パン用米粉ミックス」が売ってますが、
        麦芽糖が入ってるから少し違うのかな?
        私が使ったのは見た目強力粉っぽくてサラサラはしてませんでした。
        とても気に入ったのですがもう少し安くならないかなーと思います。



 
[PR]
by uca_delihapi | 2009-03-06 08:47 | パン | Comments(2)