タグ:自家製酵母 ( 44 ) タグの人気記事
いろいろ・・・
f0179642_17262723.jpg


レーズン種のカンパーニュ。少しだけドライフルーツ入り。



f0179642_17271649.jpg


あまり美味しそうに写ってないけど・・・emoticon-0107-sweating.gif
6月15日に蛍を見に行きました。
毎年行ってて、今年は去年と同じ夢前川に。
その行く途中で買ったパンとパテでサンド。
パンはベッカライビオブロードで、ハム類はメツゲライクスダで。

で、蛍は去年は行った前日が大風でけっこう流されてしまってて
今年のほうがたくさん見れました!行くまで大雨だったので心配だったけど。
でも雨上がりの虹も見ることができて癒されてきました~^^



f0179642_17321732.jpg


エスコヤマの緑茶のバームクーヘン♪
買い物に行った百貨店で偶然売ってるのを見かけて。
最近はテレビで見る行列にビビッてemoticon-0106-crying.gif足が遠のき
すっかりご無沙汰だったので嬉しかった♪誰も並んでないし。。。
小山さんのバームクーヘンはフンワリとしてて本当に美味しい!
緑茶の風味もしっかり感じられて美味しかった~emoticon-0111-blush.gif
[PR]
by uca_delihapi | 2013-06-21 17:42 | パン
オレンジジュース酵母
f0179642_14301623.jpg


この時に習ったオレンジュース種・・・。
液種が出来上がった状態で分けてもらい継ぎ足しできあがったのでパンを焼きました。
粉300gをシンペルで大きく。でも毎度の高さがあんまりemoticon-0106-crying.gif
食感もフンワリ具合も教室で焼いたのとは違うかな。。。
でもこのお花のクープは可愛いemoticon-0142-happy.gif




f0179642_14371597.jpg


もう粉150g分捏ねるだけ酵母が残ったので後日は双子パンに。
オレンジジュースのオレンジ色が可愛いのであまり焼き色がつかないように焼いてみた~。
[PR]
by uca_delihapi | 2013-06-14 14:40 | パン
カイザー
f0179642_21584873.jpg



キルシュブリューテで買ったパンが美味しかったので
見ためだけ似たパンを作りました^^

ミックスフルーツ酵母の残りが元気がなくなったので継いでいったものに
やっぱり元気がないので^^;イーストも使って・・・。
シードミックスをまぶしてカイザースタンプでぎゅぎゅっと!



f0179642_22253162.jpg


白胡麻バージョンも!
[PR]
by uca_delihapi | 2013-03-12 22:27 | パン
いろいろ。。。
作ったものいろいろ~♪


f0179642_19344827.jpg


ドライミックスフルーツで起こした種に
フィリングもドライミックスフルーツのラム酒漬けを入れたカンパーニュ。




f0179642_1937115.jpg


まだアップしてないのだけど・・・
天然セミナーのサワー種のレッスンの時に
出来上がりのサワー種をお持ち帰りし焼いた双子パン。




f0179642_1940241.jpg


イーストのイギリスパン。
画像では大きく見えるけど新しく買った0.75斤の型を初使用。
粉量150gのパンです~。我が家にはぴったりサイズ^^

f0179642_19431833.jpg


ピキピキもまぁまぁ良い感じに焼けた。



f0179642_19441858.jpg


モッフル~♪
あれだけブームになってたのに初めて^^;
美味しい~♪お好み風き風で食べてみた♪
最近色々なプレートを使ってビタントニオ楽しんでます!
[PR]
by uca_delihapi | 2013-03-06 19:47 | パン
ジンガー * 豆乳ヨーグルトできたー!
f0179642_15222355.jpg




セミナーで分けてもらった種でこの時に教わったジンガーを焼きました。
種はジンジャー種とレーズン種の併用です。
教室では六分割してシンペルの角に入れて発酵させたけど
今回は三分割して三角シンペルで発酵させました~。
ジンジャー種の味はほんのり生姜とヨーグルトみたいな味がして美味しい。
パンにしたらクセがなくて食べやすいヽ(´ー`)ノ
好きな種の1つです~♪





*





f0179642_15304675.jpg




発芽玄米ヨーグルトを使って作る豆乳ヨーグルト2回目でちゃんと固まった。
1回目は玄米ヨーグルトの量が多くて温度が高かったから分離してしまったのかも。
温度、高いほうがいいのかなぁと思いホームベーカリーのヨーグルトコースを使用してみた。
分離してもチーズみたいと言って食べられてる方もいましたが
私は見た目のあまりのグロテスクさと臭さで食べらなかったけど(^^;
今回はほんの少しだけヨーグルトを入れて室温(27度くらい)に8時時間くらいでできました。



f0179642_1537246.jpg



固さはちょうど良い感じ。
味はけっこう酸味がキツくてピリッとしてた。
できて1週間くらい経った発芽玄米ヨーグルトを使ったからかも。
乳酸菌以外の菌が混ざってるのかも(^^;





f0179642_15384218.jpg



発芽玄米ヨーグルトはこんな感じです(-_-;)

豆乳ヨーグルトの作り方は売ってる豆乳ヨーグルトを種に使ったり
売ってる種菌を購入して使ったりと色々と方法があるようで
使う種で出来上がる豆乳ヨーグルトの効能も変わってくると思うけど
普段からあるもので豆乳ヨーグルトができたのは嬉しい。
もう少し試してみたいと思います。。。
[PR]
by uca_delihapi | 2012-06-30 16:18 | パン
ミニカンパーニュ (発芽玄米ヨーグルト酵母)
f0179642_14365112.jpg




発芽玄米ヨーグルトというのがあるのを知りこちらの方の作り方を参考に作ってみました。
玄米を4日ほどかけて発芽させミルサー(ミキサー)にかけてペースト状にし
さらに2日くらい置くと酸味が出てきて玄米ヨーグルトになるそうです。
そのヨーグルトや発芽させる時に浸されてた水(リジュベラック)をスターターにして
豆乳と混ぜると豆乳ヨーグルトも作れるそう。

発芽玄米ヨーグルトを美味しいと食べてられる方もいるのですが
今回私が作ったペースト状になった発芽玄米ヨーグルトは
舌触りがセメントのようで味も苦手でした(-_-;)
もっと美味しくできるのだろうか・・・。
初めから砂糖を加えてる方もいらっしゃるし・・・。
豆乳ヨーグルトも作ってみたのですが分離して失敗でしたー(-_-)
(昔カスピ海ヨーグルトを作ってた時に種が古くなった時失敗したみたい)
で、その発芽玄米ヨーグルトに水と蜂蜜を足して酵母を起こし
元種を作ってパンを焼いてみたら焼けましたヽ(´ー`)ノ
私は酵母の味の方がペースト状のものよりも美味しいと感じました。
だいぶ水で薄くなってるからか・・・(^-^;
ちょっとクラムに水分多めのパンになりましたが・・・。



f0179642_15104287.jpg



サンドにして食べました~。
[PR]
by uca_delihapi | 2012-06-29 15:31 | パン
いろいろ。。。
f0179642_803584.jpg



酒種 中力粉+スムレラ 



f0179642_81407.jpg



新玉ねぎトースト♪
新玉ねぎ マヨネーズ 黒胡椒



f0179642_844413.jpg



マヨネーズはブレンダーを使って全卵をガーっして作ったもの。



f0179642_873339.jpg



この瓶にちょうど全卵1個分が作れます。
ブレンダーを入れて回しても溢れない。
卵を常温に戻しておくのが乳化が成功するコツ~。



f0179642_811295.jpg



グリーンスムージーを作るとき色がキレイだったので^^
でも混ざると緑色になる。。。
下からケール マンゴー 苺。




f0179642_8124046.jpg



モロヘイヤの天ぷら~。
サクサク美味しい♪



f0179642_8132988.jpg



魚焼きグリルに入るグリルピザプレートを使って
付属レシピのハンバーグを作ってみました。
魚焼きグリルは庫内が300℃くらいになるらし~。
うちのグリルは上火だけなので初めにコンロで底面を焼き
その後グリルで上面を焼くという工程なのだけど
下面の焼きが甘かったみたいで水分がいっぱい出てしまいちょっと失敗(>_<)
コンロで作ったみたいにジューシーに仕上がらず主人にも不評・・・(-_-;)
一番オススメしてるレシピはピザなので次はピザを作ってみよう。。。
[PR]
by uca_delihapi | 2012-06-21 08:37 | パン
玉姫酢 * ホットサンド
f0179642_12245083.jpg




私が楽天ブログをしてた頃に、美味しいお酢ですよと教えてもらった『玉姫酢』
その頃はまだネットでは売ってなくて京都にお店があると教えてもらったけど
なかなか買いに行くきっかけもなく5年くらいが過ぎました(^^;
(その間に幻のお酢になって買えなくなった時期もあったみたい。)
それが今はネットで買えるようになってる!うれしい~♫早速お取り寄せしました。
私はツンとするお酢が苦手なのでずっと千鳥酢を愛用してます。
玉姫酢は千鳥酢よりまろやかと言うことで両方を味見してみたら本当にまろやか~♪



f0179642_12352614.jpg



分かりづらいけど・・・色を比べてみると。
千鳥酢(左)の方が少し色が濃いみたい。



f0179642_12362876.jpg



切り干し大根を茗荷といっしょに玉姫酢に漬けてみました。(とあるところで拝見(^^;)
アガベシロップを少しだけ入れただけで甘酢にしなくても大丈夫そう。
お酢好きな方ならそのままでOKらしい。
切り干し大根と茗荷を一緒に食べると香りがよくて美味しいです~♪
私は茗荷が大好きなので美味しいけど多分茗荷が苦手な主人は食べれない?かも(-_-;)



私は佐野みそ本店で購入しました。
京都のお酢を東京からお取り寄せって不思議な感じ(^^;
こちらや。こちらでは一升瓶も買えるみたいです。






*






f0179642_1248077.jpg



久々にホットサンド!
パンは酒種で作ったカンパ。
中力粉にスムレラも少し入れて。。。
[PR]
by uca_delihapi | 2012-06-13 12:53 | 食卓
カンパとパネトーネと大根の実
f0179642_951398.jpg



ホップス種のカンパ!丸バージョン。
今回の粉は教室の中力粉で。
あまり違いは分からなかったけど(^^;
ホップス種はクセがあまりなくて好み♪美味しい♪





f0179642_9525385.jpg



去年のクリスマスイベントで習ったパネトーネ!
すご~く美味しかったので作りたいなぁと思いながらやっと作りました(^^;
パネトーネはクリスマスイベントの定番レシピを言うことで
いつでも習えると思い一昨年は習わずにいたのですが
去年酵母とレシピが変わりリニューアル~っと。
ならば・・・一昨年習っておいたら良かったなぁと。。。(-_-;)
去年からとかち野酵母でフィリング多めになったそうです。
でも習ったレシピがとても美味しかったので満足したのですが。

粉量と同量くらいフィリングが入ってるけど焼いてみると丁度良い感じで
スパイスが程よく効いててフカっとした食感が美味しくて(*゚ー゚*)
しばらくリーンなパンが続いてたので美味しかった~♪




f0179642_1011360.jpg


この野菜なんでしょう~?私は初めて見ました。。。
大根の実だそうで、大根を種を取るために収穫せずにいると
5月頃に実を付けるのだそうです。こちらを参考にして下さい。
お店の方曰く、そのままお味噌を付けて食べたり炒めたりしたら美味しいよと。
ということで少しはお味噌を付けてサラダで食べると大根の辛味のある味がします!
たくさんあったので翌日は青椒肉絲風に炒めてみました。
シャクシャクした食感が新鮮で美味しかったです(*゚ー゚*)



f0179642_10102527.jpg

[PR]
by uca_delihapi | 2012-05-17 10:07 | パン
いろいろ~
f0179642_12294630.jpg



ホップス種のカンパーニュ。
この時にお持ち帰りさせてもらった第一段階のホップス種を
5回継いで出来上がったのでカンパを焼いた~。
教室での呼び名は『パイネ・デ・カーサ』だったけど・・・。

クラムはフワッとではないけどクセがなくて食べやすかった^^


f0179642_1335845.jpg






f0179642_13354212.jpg


とかち野酵母でスムレラと蜂蜜が入ったパンを
この時に習った成形で♪
ピーカンナッツとオレンジピールが入ってます。
やっぱりナッツやドライフルーツが入ったパンも美味しい~。





f0179642_13401072.jpg



最近、お好み焼きが上手にできずイマイチで(-_-;)
Cpicon キャベツと長芋で♪ふんわり関西お好み焼き by きちりーもんじゃのレシピをお借りしました♪
いつもキャベツは小さく切ってたけど粗め方が美味しかった(*゚ー゚*)
長芋の水分だけで適度なふんわり加減が美味しかったです♪




f0179642_13442374.jpg



豚バラをクレイジーソルトで数日寝かして(放ったらかして)燻製にしました~♪
油が落ちて抜けてるのでブニュッとならず美味しいです^^
[PR]
by uca_delihapi | 2012-05-08 13:52 | パン