「ほっ」と。キャンペーン
タグ:菓子パン ( 12 ) タグの人気記事
お土産に
f0179642_150978.jpg


      お土産の記録に。。。

      ガッツリ甘いチョコパン!
      イースト使用ではるゆたかBL。
      食パンよりも食べやすいかなぁと思って今回は菓子パンにしてみた。
      自分でも食べてみたけど、、、う~んちょっとパサっ。
      美味しかったと言ってくれたけど申し訳ないな。。。
      粉砂糖をかけて袋詰めー。




f0179642_1533914.jpg

      パンに自信がなかったので(^-^ゞ
      ビタントニオでゴマたっぷりのピッツェルを行く前に焼いた。
      レシピは付属されてたものだけど
      これはみんなにも大好評でした。良かった♪

      あとネクタリンのゼリーを少しだけ。。。


      やっぱり昔からの友達と色々しゃべると楽しいなー(*゚ー゚*)
[PR]
by uca_delihapi | 2010-09-13 15:38 | パン | Comments(0)
パン教室
f0179642_21271667.jpg
イーストパン教室 Ⅰ-6 



        早いものでイーストのパン教室のパートⅠ最後の6回目!
        バターロール4つ、うぐいすロール2つを各自で作り
        先生がデモしながら作ってくれたマヨネーズを
        山盛りのサラダにかけて試食しました^^
        サラダはレタス・トマト・ブロッコリー・湯で卵。
        マヨネーズは全卵使用だけど美味しかった♪
        ちゃんとマヨネーズのように固まって^^
        自分ですると失敗することが多かったのだけど
        今度は教室の作り方で作ってみよ~。
        
        バターロールだけに生地はバターの配合が今までで1番多くて
        油脂入れ後の生地はとても滑らかで柔らかく伸びも良かった。
        なので成形もちょっとベタついて難しかったけど。。。
        バターロールの成形は今まで本を見ながらしてたのとは少し違って。
        本と教室どちらが良い悪いではないけど
        いつも少しづつ発見があって勉強になります。
        やっぱり教室の刷毛は塗りやすくて
        4つくらいのロールパンだと1度に照卵できちゃいます!
        うぐいすロールは中にうぐいす豆を巻き込んでます。
        そのまま食べても美味しいうぐいす豆でした^^

        この生地でうちの旦那さんの好きな『リッチパン』も作れるそう。
        以前から「リッチパン作って」とよく言われてるけど
        私は食べた記憶があるようなないようななので・・・。
        この生地をねじると良いそうなんだけどできるかな。。。
         
[PR]
by uca_delihapi | 2010-06-19 22:02 | パン教室 | Comments(2)
パン教室
f0179642_10413161.jpg

パン教室 イースト Ⅰ-4


       イーストのパン教室4回目はあんぱんとチーズパンでした。
       どちらも1人で3つづつ作りお持ち帰り。
       (またデジカメを忘れたので家で撮影(^_^;))
       同じ生地で成型から2種類に分かれます。
       餡子は教室でパン用に水分調節をして作って売ってる物で
       国産の小豆を使ってるらしくとても美味しいです。
       水分調節されてるから包んだ時にパン生地と
       ピッタリとひっつくので焼けた時に空洞にならないらしいです。
       前回は包み方でだわ~と思ってたけど餡子の水分量も大切みたい^^
       ケシの実をふってます。
       チーズパンは角切りにしたチーズを包んで
       トップをハサミでツンツンとなるようにカットし粉チーズをふりふり。
       このチーズは全部溶けてしまうタイプではないので
       焼きたては半分溶けて半分固まってるみたいな感じでした。
       溶けたとこはトロンとしてて美味しかった~。
       同じ生地でその生地に合うパンを2種類教えてもらえると
       自分で作る時にも人にあげる時にも種類が増えて嬉しい♪ 

       教室のハケが照卵する時にとても薄く塗れて使いやすいので
       聞いてみたら『山羊の胸毛』ですよと教えてくれました。
       毛がとっても柔らかくてパン生地に添うように塗れます。
       卵がベッタリと跡が残るようにならないので
       実際今まで家で焼いてたパンの焼きあがりと違って 
       ツルンとキレイな焼き色なのです(^^ゞ
   

       スキンをよりシンプルにしたくて『編集』で悩みながら色々と。
       けっこう気に入った感じにできました^^
       フォントとかもう少し変えたいんだけどなぁ・・よく分からん。

     
       
[PR]
by uca_delihapi | 2010-05-30 11:13 | パン | Comments(2)
米粉の桜あんぱん
f0179642_13365531.jpg

    
         久々にグルテン入りの米粉で桜あんぱんを作りました。
         中に包んだ餡は桜パウンドで残った白あんを牛乳で少し伸ばし
         桜の葉の塩漬けを刻んで混ぜたものを使ってます。
         いつもこの時期は桜あんを買ってるのだけど
         うちにあるもので使い切りの桜あん^^。
         色は付けてないので白いけど桜葉の風味がしてます。
         上に鉄板を乗せたのと乗せずに真ん中をへこませたもの。
         ↑の断面は桜の花の塩漬けを指でぎゅーっとしたもの。



f0179642_13442328.jpg
 

         こっちは鉄板を乗せた方。
         久々のあんぱんはけっこう甘くてきつかった・・・(^_^;)
         米粉パンの生地はほわっほわに焼き上がり
         シットリしてて美味しかった(*^_^*)



         最近こんな細々と更新してるブログなのに
         アダルト系のコメントがちょくちょく書かれるようになった。
         何がおもしろくてこんなことするのか私には理解できませーん。
         どうやったらはじけるのか・・・。はじけないんだろうな。。。。 
         同じページにばかりコメントがあるので
         その日のブログにコメントを下さってた方には
         申し訳ありませんがコメント不可にさせてもらいました(>_<)

[PR]
by uca_delihapi | 2010-03-19 13:49 | パン | Comments(2)
ショコラ
f0179642_814536.jpg

         みかさんの本からショコラをホシノで。粉は『うたまろ』
         VALRHONAカカオパウダーを使ってます。
         やっぱり香りとか色とかが良いな~って思います。
         そのまま振りかけても生地に入れても^^。 
         中にはチョコレートを巻きこんであって甘い~♪
         主人は「あのケーキ(ガトーショコラのこと)みたいやなぁ」
         と言ってました^^。ケーキのようなパンです。
         チョコはいつも食べてるし前日ケーキを食べ過ぎたので
         パンでバレンタイン風にしてみました(*^_^*)
 
  
      
         
[PR]
by uca_delihapi | 2010-02-15 08:43 | パン | Comments(4)
ドーナツ♪
f0179642_1122970.jpg イーストのドーナツ。
 形もいびつだけど初めて作った。
 ずっと作ってみたかったのです^^。
 ドーナツ抜き型、初使用♪
 輪も良いけど切れ端の尖ったとこの
 カリッと揚がったとこが美味しい♪♪
 揚げたては危険なくらい美味しい~。
 とても膨らむからパンを作る時よりも
 量が増えるような気がします(*^_^*)
[PR]
by uca_delihapi | 2009-05-08 11:26 | パン | Comments(0)
クリームパン@ほたて * ビアレッティ * オニオングラタンスープ
f0179642_1637694.jpg

       こんな形のクリームパンを売ってるお店が近くにあって^^。
       可愛いのでマネをさせてもらいました。
       なかなか良い感じに焼けました~♪
       プチュッとクリームがはみ出たのもあるけど。



f0179642_16395998.jpg

      苦いコーヒーをブラックで飲めないので
      色々実験をして少し上手に淹れれるようになったビアレッティ。
      コーヒー豆はまだ専用のを使ったことがなくて
      いつも飲んでるのを粗めに挽いてるし。
      でも普段とは違う苦みが出てるような気もするし?
      ペーパードリップの時のようにお湯が余らなくて良いし。
      ちゃんと洗わなくても良いみたいだし???
      ポコポコと出来上がった時の音が可愛いし♪



f0179642_16453051.jpg

       先日の新玉スープをバゲットを焼いてオニオングラタンスープに。
       もともとオニオングラタンスープを好きってわけじゃないので
       (と言うか美味しいのを食べたことがない(^_^;)
       「2人でバゲットいらんなー」と勝手なことを言ってました。
       でもこのスープはやっぱりすごく美味しい(*^_^*)


       うちも明日からG・W~♪♪♪

  
[PR]
by uca_delihapi | 2009-05-01 16:49 | パン | Comments(0)
桜あんぱん♪
f0179642_19383076.jpg桜あんでやっぱりあんぱん~。
でも小麦粉じゃなくて米粉です(*^_^*)

米粉のクラストはトースターで温めなおすと
カリッとなって美味しいです♪
クラムは前の丸パンよりも
モチっと感じました。

あと米粉が1回分で終わり。。。
何作ろうかな。
[PR]
by uca_delihapi | 2009-03-19 19:41 | パン | Comments(0)
ベリーショート♪ * 豆パン
f0179642_984227.jpg先日es koyamaで買った卵を使ってケーキを。
レシピも小山シェフのTHE SWEET TRICKから。
卵が美味しいから生地がとっても美味しい♪
でもちょっと混ぜすぎ焼きすぎたかな(^^ゞ
生地がかためになってしまった。。。
なのに2枚スライスにしたので食べにくかった。
f0179642_9225760.jpg



*



f0179642_9251546.jpg煮た黒豆で豆パンを焼きました。
丹波に美味しい黒豆パンがあって
似たのが作れたらなぁと思ってたのだけど
持ってる本にちょうど豆パンがあったので
そのレシピで作ってみました。
これはこれで美味しいけど、
もう少し生地が甘くても良いかな~と思ったり。
豆もっといっぱい入れても良いかな~とか。
焼き加減を変えようかなとか(*^_^*)

パンづくりテキストより。
[PR]
by uca_delihapi | 2008-12-18 09:36 | お菓子 | Comments(0)
無花果のガレット♪(生イースト)
f0179642_86097.jpg 初めて生イーストを使いました。
 生イーストの特徴はフワフワに焼ける。
 でもイースト自体の賞味期限が短い。
 まだあんまり分からなかったので
 期限が切れないうちに色々焼いてみます
 これは堀井さんの本で
 前から焼いてみたかったガレット。
 パン生地にカットした無花果を乗せ
 バターと砂糖をかけて焼きあげます♪
 半分は紅玉林檎に。


     本では砂糖が溶けたとこがカリカリになってて美味しそうなのに
     砂糖が少なかったかな?あんまりカリっとならなかった(^^ゞ
     
 
 
[PR]
by uca_delihapi | 2008-11-13 08:34 | パン | Comments(2)