「ほっ」と。キャンペーン
タグ:道具 ( 12 ) タグの人気記事
いろいろ。。。
だいぶ涼しくなったので先週からパン焼き再開。
ブログを見ると7月の初めにピザを焼いてから家でパンを焼いてないかも(^^;
急に暑くなり室温がず~っと32度でパンを焼く気になれず。。。やっと30度を切ったので。
(でも今年もクーラーはつけなくても過ごせました(^^;)
なので教室に行って焼いたパンやお店で買ったパンやワッフルとか食べてました。
ブログもすごく久々で・・・。教室ネタをためてしまってるだけど・・・。


f0179642_8191531.jpg



イーストのイギリスパン!


f0179642_8195025.jpg



バリバリ~ではないけど・・・ヒビ割れ。
食べやすくて美味しいイギリスパン^^




f0179642_8203273.jpg



イーストのバーガーバンズ!
これも何をはさんでも合う美味しい生地です♪





f0179642_8212627.jpg



ネクタリンのコンポートでゼリー。
これは毎年作ってて今年は3回ネクタリンを買いました。





f0179642_824495.jpg



イギリスパンにルバーブジャムをぬって。
生のルバーブに出会ったのは2回目で1回目の時は
ジャムが赤くならないと書いてたけど今回は真っ赤なジャムに。
ルバーブが赤くなかったからなんだなぁ・・・。
程良い酸味で美味しいです(*゚ー゚*)
奥のドリンクは続けてるグリーンスムージー。
この日はハスカップ(冷凍)を入れたのでこんな色に~。





f0179642_8362574.jpg



新しくうちにやって来たお鍋たち♪
プレートタタンとスキレット16cm。
[PR]
by uca_delihapi | 2012-09-13 08:44 | パン | Comments(2)
ブレッチェン * むい太郎
f0179642_15103181.jpg



         このレッスンの時にブレッチェンを焼いて持っていくという宿題がでてて。
         で、そのブレッチェン。。。
         先生の評価は、、、
         「ガス抜きの丸めが弱い」と「ブレッチェン棒の押し方が弱い」でした(^^;
         カットすると大きい気泡が残ってたからなのと
         膨らみ方があまり良くないからみたいです。とほほ。
         あっでも、大きさと焼き色は良いと言われました。

         他の生徒の方々の焼かれてきたのをみんなで試食するのだけど
         お一人だけガスオーブンの方のパンのクラムが私には
         明らかに美味しく違うように感じました。腕もあると思うけど。
         パート4の宿題の時にも同じように感じて。。。
         ガスオーブン欲しい~。







f0179642_15174991.jpg




         こういうなくても良いような便利グッズが好きで。
         葡萄のおしり?から差し込んで皮にそってクルクルと一周回し
         大きい葡萄だとさらに奥の部分をクルクルっと。
         そしてぷちゅっと押し出すと出てきます~。
         小さめの葡萄でも要領よくすれば大丈夫です♪
         葡萄の皮を剥く時、爪が黒くならなくて良いわ~(*゚ー゚*)
         『むい太郎』と言います~。




f0179642_15293793.jpg

[PR]
by uca_delihapi | 2011-09-11 15:21 | パン | Comments(6)
新しいお鍋
f0179642_1372036.jpg 2.5Lの小ぶりな圧力鍋です。
 今まで4.5Lの圧力鍋にご飯鍋を入れて
 玄米ご飯を炊いてて、それが1番もちもちに
 炊けて美味しいと思ってたのだけど
 炊飯に1時間以上かかりもっと手軽に
 美味しく炊ける圧力鍋が欲しいなぁと思い、
 平和の圧力鍋とこのシコマチックで悩み
 材質がシラルガンにガラス加工に惹かれて
 (酸のある食材でも大丈夫で保存もOK)
 シコマチックT-プラスに決めました。



        が・・・なかなかご飯を美味しく炊けなくて(>_<)
        (初め炊けなかったのはピンがおかしかったからなのだけど)
        重さはクルーゼ並みに重いのだけど
        2~3人分作るにはこの大きさが調度良くて
        ご飯ねらいで買ったけどおかず主流になりそうです。
        いままではクルーゼでコトコト作ってたようなお料理も
        早く美味しくできるのが楽しくてどんどん使ってます。
        お肉は本当に手軽に柔らかくなるので
        圧力鍋で柔らかくしてからクルーゼでさらに野菜を入れてコトコトとか。
        野菜もふつうにお鍋で茹でる感覚で圧力鍋を使ったり。
        4.5Lを持ってたのに大きさでこんなにも扱い安さが違うのかと(^_^;)
         


f0179642_12502490.jpg これは豚肉と大豆をトマト味で煮込んで
 晩ごはんに食べたけど残った物を
 休日に主人がソーセージを足して
 パスタにしてくれたものです。
 いつものトマトソースよりも
 豚のダシ?でコクのある優しい
 トマトソースの味で美味しかったです^^。



f0179642_13294224.jpg 
 これは色んなキノコを
 白ワインの入った調味料といっしょに
 圧力鍋にかけたもの。
 ちょっと苦みがあってうーんだったけど
 同じ本にあったレシピで
 サラダにすると美味しかったです。
 本では鶏肉だったけど
 この時自分で作ったツナがあったので
 それをマヨネーズと醤油少しで
 混ぜ合わせました^^。



f0179642_13352035.jpg
 これは大根とイカの炊いたの。
 イカがすごく柔らかくて。
 すぐにできると思うと
 料理の幅も広がりそうかな。。。
 

 梨でジャムを作ったのですが
 短時間でトロトロのジャムができました。




f0179642_13405968.jpg このお鍋の特徴で沸かすと
 お水がアルカリになる
 とあるので実験してみました。
 うちのお水の浄水器は
 アルカリイオン水で
 試薬があるのでそれで。
 う~ん微妙かなぁ・・・。
 左がアルカリイオン水で
 右がお鍋で沸かした物。
 色が濃い方がアルカリ度が高いです。

      沸かす前よりはアルカリですが他の鍋でも沸かして蒸発していくと
      アルカリになってくように思うのだけどどうかな?
      きちんと時間を計って実験してないので分かりませんが
      ふつうの琺瑯やアルミよりは多分アルカリになるということでしょうね。
[PR]
by uca_delihapi | 2010-03-29 13:57 | 食卓 | Comments(0)
山食 * 電気ウォーマー
f0179642_7581044.jpg やっぱり『うたまろ』好きです^^。
 ホシノ(フ)+うたまろ+ビゴレシピ。
 レシピは牛乳がなかったので
 生クリーム代用でちょっと変わってますが(^^ゞ
 ピキる配合ではないのにちょっとピキっと。
 粉量をいつもよりも30g少なくしたのに
 けっこう高さも出てクラムが軽くてフワフワ。
 アッサリしてるけど味もある感じで美味しかった。
 『うたまろ』は鳥越製粉の粉ですが
 鳥越俊太郎さんは鳥越製粉の親族で
 鳥越製粉はビゴさんとも縁があるそうです。
 『特うたまろ』なんてのもあるんですよねぇ。




 


f0179642_8132918.jpg


     最近こんなものを引っ張り出して来てパンを温めてます。
     裏に『電気ウォーマー』と書いてるのですが今はもう売ってないみたい。
     けっこう昔の物で私は売ってたのを知らないのですが
     主人の実家で景品にもらい使ってないからとだいぶ前にもらったもの。
     最近おでんをしたのでそうそうと思いだして使ってみて
     パンも温められるかもーとやってみるとすごく良い感じなのです。
     パンを乗せてステンレスのボウルをかぶせ10分くらい待つと
     小さいオーブンのようになるのかクラムがパリパリになります。
     ↑のパンは買ってきた明太フランスです(^^ゞ
     使い方間違ってるかもしれないけど楽しいです。
     ・追記・
     右端画像の144.2は温度ですがうちの電気ウォーマーでの温度で
     他の物が同じかどうかは分かりません・・・。
     また位置によっては同じ温度ではありませんでした。


web拍手
拍手タグつけてみました^^。
よろしくお願いします。
[PR]
by uca_delihapi | 2009-11-17 08:39 | パン | Comments(4)
山食
f0179642_80261.jpg


        ホシノ(フ)+はるゆたかBで山食。
        仕込み水は水+牛乳+生クリームちょっと。
        サクッとさせたくて生クリームを入れました。
        が、ほんの少しだったのであまりサクッとしなかったー。
        でもいつものように伸びてくれたのでよかった^^。

        うちのオーブンメーター。
        買った頃は必ず入れてたけど最近はたまに入れてみたり。
        見て分かるように右にずれてますよねぇ。
        初めは中心が150度だったのに使ってるうちに
        どんどん右に回っていってます(^_^;)何故でしょう。
        でもなんとなく室温ともあってるし、
        オーブンに入れると温度も上がります・・・。
        直し方があるのかどうかやってみたけど分からなかった。




f0179642_12114887.jpg 


 ↑の画像があまりに暗いので
 この山食で作った卵サンドを追記^^。




      
[PR]
by uca_delihapi | 2009-10-28 08:09 | パン | Comments(5)
とうもろこしパン(kona)
f0179642_13111818.jpg


          ちょっとはまってるKonaSalonのレシピで
          今回は『とうもろこしパン』を焼きました。
          昨日の夜に落ち着いてレシピを読まなかったら間違いが・・・
          レシピのコーンミールを入れ忘れ
          1次発酵前に入れるコーンも入れ忘れ(^_^;)
          だからベタベタのゆるい生地だったんだなぁと分かりました。
          なので1次発酵後にコーンを入れて成型しました。
          コーンは生でも食べれる白いコーンをレンジでチンして。
          いつもながら生地がモチモチでコーンが甘くて美味しい♪
          kona風の発酵のさせ方にも少し慣れてきて1次発酵後や
          オーブンに入れる前に膨らんでなくてもあまり心配じゃなくなったり。
          でもやっぱり小さい生地がオーブンで膨らむのは不思議です。 
          今回はバランスが悪いくらいに膨らみました。
          
f0179642_13204637.jpg
    とうもろこしがすごく片寄ってます(^_^;)
    コーンを入れたパンは初めて作ったけど
    すっごく美味しいですね~♪

    ↓コーンつながりでハワイで買った物。
    両方から差し込んで持つと
    熱々のコーンも食べやすいです(*^_^*)
    アメリカには何々専用の物が多いかな。
    でもこれは茹でたてのジャガイモの
    皮むきにも使えました♪

f0179642_13291145.jpg

           
[PR]
by uca_delihapi | 2009-10-26 13:38 | パン | Comments(2)
フランスパンとイギリスパン
f0179642_1626574.jpg


        今日は久々にパンを焼きました。
        イーストでフランスパンと山食を~。
        ハワイで買ってきたフランスパン用の天板を
        「早く使ってみてほしい」と主人にも言われ初使用。
        この天板向こうで「オーブンに入るん?」と聞かれ
        「入る入るうちのオーブン大きいし」と言ったものの
        帰ってみると微妙に入らない・・・。
        「やっぱり大きかったわぁ切れるかなぁ」と言ったら
        引っかかる部分だけを削ってくれました^^。
        これでオーブンにそのまま入れることができるように。

        成型後のパン生地を天板に乗せて2次発酵後
        移動させずにそのままオーブンで焼くことができます。
        いつもながらクープはイマイチだったけど
        焼成後かすかに「ピチパチ」と言って
        すごくパリッパリに焼き上がりました(*^_^*)

        こちらの型と同じものかな。




f0179642_16372998.jpg


        もうひとつ山食も並行して。
        焼成が同時になったらどうしようと思ったけど
        良い感じに二つが発酵してくれた。
        徳永久美子さんの『イギリスパン』
        山がピキピキに割れました(*^_^*)


 
[PR]
by uca_delihapi | 2009-10-14 16:46 | パン | Comments(0)
お鍋の話し
f0179642_19204981.jpg  1番初めのクルーゼはご飯用に白い16cmのココットロンド。
  お鍋が届いても狭いキッチンにしまう所がなかったので
  主人が棚を作ってくれました。
  ご飯意外にもとても美味しくお料理を作ってくれるので
  1年に1つづつでも増やしたいなぁと思うように。
  するとその翌年お義姉さんに25cmの
  黄色いココットオーバルを頂きました。(何かのお返し)
  大きなお鍋はカレーもたくさん作れるし
  長い物が茹でれたりますますお気に入りになりました。
  そんなこんなで5年くらいかけ少しづつ増えていき
  今の棚の状態はパンパンに(*^_^*)
  


      1番上段に24cmと30cmのお鍋を重ねて積んでたので
      ただでさえ重いお鍋なので上をどけて下を取ると言う行動が面倒で。
      先日IKEAで買った白い可愛い台が大きさもピッタリで
      下に24cmが入ったのでちょっとスッキリ~しました^^。


f0179642_1937619.jpg



       左: 24cmココット・ロンド(赤) 
          30cmビュッフェキャセロール(オレンジ)
          24cmココット・ロンド用スチーマー
          珈琲豆とペーパー

       真ん中: 16cmと20cmのココット・ロンド
             ビタントニオのプレート
             銅の卵焼き

       右: 25cmココット・オーバル
          12cm琺瑯片手鍋(黄色)
          圧力鍋に付属の網鍋(ジオで蒸し料理をする時使用)
          15cmクルーゼ(赤)とジオの片手鍋

       1番下に圧力鍋を置いてます。
[PR]
by uca_delihapi | 2009-09-10 07:47 | 日々
ライスマフィン@クルーゼ
f0179642_20314395.jpg



          グルテン入りの米粉でマフィンを焼きました。
          ホットプレートはもうずっと使ってなくて
          しまいこんでるのでビュッフェキャセロールで焼いてみました。
          持ってる中で底が1番広いので。
          前にも同じ失敗をしてるのだけど中が焼ける前に焦げ目が(^_^;)
          側面をコロコロしたりして何とか焼けたみたい。
          発酵するとぎゅーぎゅー詰めになってしまったり
          私にはマフィンをコンロで焼くのは難しかった・・・。とほほ。
          ホットプレートだと上手に焼けるんだろうなぁ(+_+)

          画像に写ってるピンクのドレッジは富沢商店さんで
          「やわらかくてコシがある」と言うコメントと色が気に入って購入~。
          確かにとってもやわらかい!やわらかいドレッジが好き。
          今まで使ってたのよりも幅があるので
          生地を分割する時少ない回数でカットできました(*^_^*)
          ロール生地をならす時にも良さそうです♪


                  
[PR]
by uca_delihapi | 2009-08-09 20:50 | パン | Comments(3)
白パン * トマチリ
f0179642_8153743.jpg

           こちらのレシピをお借りして『白パン』を作りました。
           白くないけど(^_^;)
           私の焼き方が悪く生焼けっぽかったので時間延長しました。
           水分が多いレシピで私には手ごわそうだったので
           少し粉を足してしまったけど、美味しく焼けました^^。
           白パンは何にでも合う大好きなパンです~♪
           今朝は前夜のポテサラと生ハムのサンドで。野菜がない・・・(^_^;)
           レシピ通りの水分で焼けるようにしたいなぁ。
           soyonさんありがとうございました。



f0179642_8241776.jpg夏になるとよく作る『トマチリ』
トマトで作った海老チリです~。
海老と言うより卵がメインで海老が無い時も^^。

トマト入りのチリソースは
炒めた生姜と豆板醤にトマトを加え
水・酒・塩・砂糖で味付け炒め煮したもの。





f0179642_8294530.jpg

         石けんを包みました^^。
         紙をカットする時にはいつも『レターカッター』を使ってます。
         切りにくい(私だけ?)オーブンペーパーやコピー用紙、
         もちろん封筒にも使ってます~。


f0179642_832868.jpg

[PR]
by uca_delihapi | 2009-07-09 08:34 | パン | Comments(2)