タグ:食パン ( 70 ) タグの人気記事
亜麻の実山食(ホシノ)
f0179642_1635755.jpg



ホシノフランスパン種の山食(縦型1斤)
やっぱりホシノのパンの焼きあがりは良い香りがする~。
たくさんある亜麻の実を入れてみた!
胡麻が大好き~!亜麻仁のシードも美味しい♪
[PR]
by uca_delihapi | 2013-05-01 16:10 | パン
いろいろ。。。
作ったものいろいろ~♪


f0179642_19344827.jpg


ドライミックスフルーツで起こした種に
フィリングもドライミックスフルーツのラム酒漬けを入れたカンパーニュ。




f0179642_1937115.jpg


まだアップしてないのだけど・・・
天然セミナーのサワー種のレッスンの時に
出来上がりのサワー種をお持ち帰りし焼いた双子パン。




f0179642_1940241.jpg


イーストのイギリスパン。
画像では大きく見えるけど新しく買った0.75斤の型を初使用。
粉量150gのパンです~。我が家にはぴったりサイズ^^

f0179642_19431833.jpg


ピキピキもまぁまぁ良い感じに焼けた。



f0179642_19441858.jpg


モッフル~♪
あれだけブームになってたのに初めて^^;
美味しい~♪お好み風き風で食べてみた♪
最近色々なプレートを使ってビタントニオ楽しんでます!
[PR]
by uca_delihapi | 2013-03-06 19:47 | パン
いろいろ。。。
だいぶ涼しくなったので先週からパン焼き再開。
ブログを見ると7月の初めにピザを焼いてから家でパンを焼いてないかも(^^;
急に暑くなり室温がず~っと32度でパンを焼く気になれず。。。やっと30度を切ったので。
(でも今年もクーラーはつけなくても過ごせました(^^;)
なので教室に行って焼いたパンやお店で買ったパンやワッフルとか食べてました。
ブログもすごく久々で・・・。教室ネタをためてしまってるだけど・・・。


f0179642_8191531.jpg



イーストのイギリスパン!


f0179642_8195025.jpg



バリバリ~ではないけど・・・ヒビ割れ。
食べやすくて美味しいイギリスパン^^




f0179642_8203273.jpg



イーストのバーガーバンズ!
これも何をはさんでも合う美味しい生地です♪





f0179642_8212627.jpg



ネクタリンのコンポートでゼリー。
これは毎年作ってて今年は3回ネクタリンを買いました。





f0179642_824495.jpg



イギリスパンにルバーブジャムをぬって。
生のルバーブに出会ったのは2回目で1回目の時は
ジャムが赤くならないと書いてたけど今回は真っ赤なジャムに。
ルバーブが赤くなかったからなんだなぁ・・・。
程良い酸味で美味しいです(*゚ー゚*)
奥のドリンクは続けてるグリーンスムージー。
この日はハスカップ(冷凍)を入れたのでこんな色に~。





f0179642_8362574.jpg



新しくうちにやって来たお鍋たち♪
プレートタタンとスキレット16cm。
[PR]
by uca_delihapi | 2012-09-13 08:44 | パン
レーズン山食 * ヤングコーン
f0179642_1794059.jpg



少し前にイーストで焼いたレーズン山食!
卵も入っててよく伸びました(^-^ゞ



f0179642_17111924.jpg



ラム酒に漬けたレーズンを入れました~♪
富澤で先月試食販売してて買ったモハベレーズン
殻付きローストアーモンドを一緒に食べるととても美味しくて(*゚ー゚*)
また買いに行ったら殻付きローストアーモンドだけ品切れ中でショック(>_<)
モハベレーズンだけ買ってパンに入れました。
またアーモンド買いに行こう。。。





*





f0179642_171243.jpg



毎年楽しみなヤングコーンを見かけるようになりました!
昔に比べると安く買えるようになったなぁって思う(*^^)v



f0179642_17134940.jpg



剥いてみるまで大きさが分からない・・・。
けっこう育ちすぎっぽい大きなのもあって。。。



f0179642_17145581.jpg



やっぱり天ぷらにして食べるのが好きなので初は天ぷらで~♪
[PR]
by uca_delihapi | 2012-06-10 17:17 | 食卓
山食 (酒種)
f0179642_15365223.jpg




酒種で山食。伸びはイマイチだけどー(^^;
教室で分けてもらった酒種使用。
生地がダレそうだったので俵にはせず
特大の丸めの成型で食パン型に放りこんで焼成~。
ホイロにものすごく時間がかかった・・・。
けっこう酵母の香りが強かった。
次は配合を変えてみようかなぁ。。。








f0179642_15585830.jpg




主人がゴルフに行ってもらってきた3斤分ある食パンー!
こんなに一度にもらっても少し困る(^^;かも。
お友達や母にお裾分けして少しもらってもらいました。。。
[PR]
by uca_delihapi | 2012-03-18 15:46 | パン
山食 (ホシノフランス種)
f0179642_8321324.jpg




ホシノフランス種とオーガニック粉で山食。
久々にビゴさんのレシピで。
やっぱりビゴさんの山食レシピは伸びやすいのかな~。
伸び伸び~と良い感じの釜伸び具合で嬉しい♪
でも裏はそんなに伸びてなくて。。。(^^;
オーブンのクセの関係かなと思うけどいつもこんな感じ。





f0179642_8361961.jpg



毎年作ってる黒糖苺ジャムを乗せて。
この時のパンは作ったのではなくて
泉北堂』の極み食パン!美味しかった~♪
シットリモッチリ加減がとても美味しかったです。
私、高3まで泉北に住んでたので懐かしい^^
[PR]
by uca_delihapi | 2012-03-01 08:43 | パン
ワンローフ山食
f0179642_19355675.jpg




とかち野酵母とオーガニック粉

イギリスパンの配合で。
酵母が違うと焼き上がりが違うかなぁ。
サフだともっとアッサリな感じ。。。
とかち野酵母はシットリな感じ?
今回はちゃんと砂糖を入れて予備発酵して
時間のロスなく焼けました。。。(^^;
[PR]
by uca_delihapi | 2012-02-02 19:47 | パン
チョコトースト
f0179642_14174991.jpg





とかち野酵母オーガニック強力粉で作ったイギリスパンに
タブレットチョコを乗せてチョコトースト♪
教室の国産強力粉が美味しくて最近はず~っとそればかりだったのだけど
久々にネットで材料をお買い物したのでオーガニックの強力粉を買ってみました。
もっと釜伸びしてもいい蛋白質量なのに。。。あんまりでしたφ(。。)
生地を乾かしてしまった感じがあったので次は気をつけよう。







*






去年の1月から連絡をすぐにとれるようにと使い始めたiPhone@初携帯電話(^^;)
去年の暮れぐらいからホームボタンの調子が悪くて
電源が1度で入らなかったりダブルクリック?してるのに
シングルクリックの反応だったり。。。
1年の無料保証が切れる2日前にapple storeに持って行ってみました。
いつも電源が入らないわけではなかったのでお店では全く調子悪くなく。
もしダメなら有料の2年保証に入ればいいやと思ってたら即交換~となりました。
ホームボタンの保証は交換対応になるらしいです。
バックアップをiCloudでとっていってたのでその場で復元してもらい。
持って行った私が使ってたiPhoneはリセット!してお店に。。。
結構な時間がかかってアプリなどもちゃんと復元されましたが
カメラロールに入ってる写真や写真関係のアプリに移してた画像は復元されませんでした。
(iCloudは戻ってきた!)
いつも写真はすぐにパソコンに取り込んでたから大丈夫だったけど^^
あまりに簡単に交換してくれたことに嬉しいやら・・・変に考えたり(^^;


iPhone4の時はできなかったのですがios5にアップデードしてからは
ホームボタンの代わりをタップでできる方法を使ってます。
設定 → 一般 → アクセシビリティの身体機能サポートでAssistiveTouchをオン
下にあるホームをトリプルクリックの設定でAssistiveTouchを切り替えるをチェック。
これをすると画面に黒い小さい丸いものが現れてホームボタンの代わりや
音量の上下、画面のロック、シェイク、消音などいろいろできます~。
ホームボタンをトリプルクリックで現れたり消えたりします。
これでホームボタンを連打しなくて良いし(^^;
私はけっこう便利だなぁと思って使ってます^^
[PR]
by uca_delihapi | 2012-01-15 15:04 | パン
イギリスパン (白神こだま酵母)
f0179642_13112668.jpg




サフを使い切ったので午後からパンを焼こう~って思ったとき、
この時の酵母は久々の白神こだま酵母&ヨーグルト酵母の液種。
最近いつも焼きすぎ傾向。焼減率が14%(^^;
ちょっと耳が固かった。。。
[PR]
by uca_delihapi | 2011-12-26 13:15 | パン
イギリスパン (ヨーグルト酵母)
f0179642_20182537.jpg




宿題があったりでパン教室のイーストパンを
練習復習することが多くて、、、。
ひっさびさに自家製酵母を起こしました(^^;
ヨーグルト酵母で山食を~。
種継ぎ2回目の酵母使用。。。
あんまり伸びてませんが(>_<)
やっぱり自家製酵母のパンは香りが良くて~
久々だったけど、、、美味しかった♪♪♪
[PR]
by uca_delihapi | 2011-12-09 20:23 | パン