タグ:食文化 ( 7 ) タグの人気記事
食文化スタディ 酵母豚
f0179642_17173010.jpg


2016.02.02 食文化スタディ
.
酵母豚
去年も参加した酵母豚の食文化
今年のメニューは…
特選酵母豚カツサンド
胚芽角食パンで叩いたロース肉をカツにしたものをサンド。しっとりしたパンにキャベツたっぷりのカツサンド美味しい〜

ヘルシー!おいしい!焼きメンチカツバーガー
キャベツの入った揚げないメンチカツでバーガー。パンはサンドと同じ胚芽入り。胚芽入りのパンは香ばしくて美味しい🤗



[PR]
by uca_delihapi | 2016-03-05 17:16 | 単発レッスン
食文化 (砂糖) ムース・オ・マロン
2015.11.14 食文化(砂糖)

・レーズンサンド
上白糖を使った焼き菓子
ソースはコンスターチでトロミをつけたぶどうジュース。


2015.11.14 食文化(砂糖)

・ムース・オ・マロン

f0179642_14001206.jpg


f0179642_14001368.jpg



パンセミナーの後にみんなで食文化講座に參加した!マロンペーストを使ったムースとアングレーズのムースの2層で間にはカラメルが入ってる!シンプルな組み合わせだけどとても美味しかった〜😋
食文化はいつも人數が多いけど今回はもっと多くて28人だった💦
[PR]
by uca_delihapi | 2015-11-29 13:58 | 単発レッスン
食文化 豆
f0179642_22130502.jpg


2015.09.05 食文化 豆


大福豆と金時豆を使った食文化
パスタの後に受けたからスープしか飲めず💦

【メニュー】
お豆んロール
金時豆のカレースープ
100%豆ラスク
豆とコンビーフのリエット
フィレンツェ風豆サラダ

どれも手軽に作れるレシピばかり😊
[PR]
by uca_delihapi | 2015-09-06 22:12 | 単発レッスン
食文化スタディ 酵母豚
f0179642_1833033.jpg


ピリ辛肉味噌パン
ごぼうバーグブレッド
センイたっぷり肉団子スープ


飼料にサッカロミセスセレビシエを使い育てられた酵母豚 my ポークのミンチ肉を使ってパンとスープ。
ジューシーな美味しい豚肉だった!
[PR]
by uca_delihapi | 2015-02-28 17:59
食文化 砂糖
f0179642_1214686.jpg

砂糖の使い分けで甘みの感じ方、食感を比べよう…ということで。
上白糖 グラニュー糖 粉砂糖で作ったサブレを食べ比べました。

作ったケーキは
ナッツ&チョコのタルトとチーズサンド。
ナッツぎっしりにチョコ風味のアーモンドクリームをタルトに。
レアチーズをサブレで挟んだもの。
チーズサンドは少しサブレがしっとりした頃が美味しかった006.gif
[PR]
by uca_delihapi | 2014-05-31 11:55 | 単発レッスン
食文化共催講座 砂糖
f0179642_16583124.jpg



食文化共催講座の砂糖。
メニューは』プリン・ア・ラ・モード』と『ケイク・オ・フィグ』でした。
砂糖の効用を比べるということでレシピ通りの砂糖の分量と
少なめで作ったものを食べ比べ~!
砂糖があまり入ってないプリンは卵の味が前面に。
薄味が好きなので私はオッケーな味でしたが^^;
皆さんは美味しくないねぇと言ってました。。。
昔風のしっかりしたプリン美味しかったです♪




f0179642_1751183.jpg



フィグがたっぷり入った焼き菓子。
こちらも砂糖少なめと食べ比べ~。
味的には甘みが少なくても大丈夫だったけど
膨らみ方や日持ちの点・・・食感はやっぱり入ってる方が美味しいです。
[PR]
by uca_delihapi | 2012-12-15 17:08 | 単発レッスン
食文化共催講座 豆
f0179642_12203974.jpg




豆がテーマの食文化に参加しました~。
豆タルト(左)に使ってる豆はかの子うぐいす豆 大手亡 金時豆。
すごいたくさん!
バーガーの方は白花豆を入れた生地に
さらに金時豆を包んで成形して焼いたパン(奥)をスライスし
スパイスの効いたひよこ豆のカツと野菜をサンドしてます。
とても美味しい♪




f0179642_1227458.jpg




こちらはサラダ。
カリカリベーコンとか作って。
私はバーガー全部とサラダも全部食べたらお腹いっぱいで(^^;
皆さんはバーガーは半分とかお持ち帰りされてました。。。
[PR]
by uca_delihapi | 2012-09-15 12:31 | 単発レッスン