人気ブログランキング | 話題のタグを見る
石けんでシャンプーとりん酢♪
石けんでシャンプーとりん酢♪_f0179642_8103710.jpg手作りの石けんで体や顔を洗うようになって半年くらい。
でも髪はお気に入りのシャンプーを使ってるのと、
以前市販の石けんシャンプーの洗い上がりに違和感があったので洗ってなかった。洗った直後のキシキシ感と乾いた時のベタベタ感が嫌で。私の髪に合ってなかったのだと思うけど。。で初石けんシャンプーしてみました♪
使ったのはこれ。アルカリにかたむくとキシキシするそうなのでりん酢を作った。前田京子さんの本からハーブを
1週間以上漬けるもの2種とすぐに使えるもの。すぐに使えるもので昨日試してみたらシャンプー後はやっぱりちょっとキシキシするけどりん酢をすると反応するのかキシキシがおさまるのが分かる感じ。乾かすと手触りはすっごく良い感じです♪髪の毛の香りは無臭です^^。

       ラベンダーを漬けた方はすごくキレイな色になってます♪
       この色を見てキレイなのでバスソルトもラベンダーで作ったけど
       ハーブティの段階で全然色が出なくて白いバスソルトになった(^_^;)
       でもオイルも入れるのでお風呂に入れた時の効能は同じかな。
       すぐに使えるりん酢はハッカ油を使ってるのでお酢の匂いが全然しない。

       お風呂の愉しみ
       nK-Organicオーガニック・ラベンダー 20g
       nK-Organicオーガニック・ローズマリー ホール 20g
       nK-Organicオーガニック・カモミール(ヨーロピアン) 20g
       千鳥酢 次は安い穀物酢で作ろう・・・
by uca_delihapi | 2009-01-10 08:30 | 石けん
<< ミニバゲット♪(ホシノフランス) かぼちゃ山食♪ >>