人気ブログランキング | 話題のタグを見る
食べ物いろいろ
食べ物いろいろ_f0179642_17351438.jpg 落合さんのレシピでアマトリチャーナ。
 作ったのは旦那さんですが(^^ゞ
 このパスタの麺はなんと2.2mm
 生協で買った極太麺です。
 茹で時間16分~~~!!!
 とってもモチモチしてて
 私は美味しかったけど
 主人はダメでしたー(^_^;)
 プリッとしてないからかなぁ。
 オーガニックの全粒粉パスタや
 穴のあいた太いパスタよりは
 食べやすいと思うけど・・・。




食べ物いろいろ_f0179642_17395088.jpg 『芹は根を食べることに贅沢さがある』
 とある本に書いてあったので
 初めて食べてみました。
 うん食べれるけど私はまだ
 上の葉の所の方が美味しいかも。
 まだまだ通ではありません(^_^;)
 香菜でも根を使うけど
 香りの良い野菜は根も食べるのねー。

 ある本とはこちら。おもしろいです。




食べ物いろいろ_f0179642_17472959.jpg ゆり根の卵とじ。
 水が冷たいのでゆり根や芹を洗うと
 手がひりひり冷たい。。。
 私はいつもゆり根の卵とじばかり作るので
 主人に「ゆり根って他に食べ方ないん?」
 と言われました。「う~ん梅和えとか?」
 って作ったことないけど。
 茶碗蒸し意外で思いつきませんでした。






食べ物いろいろ_f0179642_17511879.jpg

       fumiさんと徳永久美子さんの良いとこどりした
       まぐろのオイル漬け。(ツナ缶みたいなのです)
       シットリやわらかくできると嬉しいです。

       鍋にまぐろとまぐろがつかるくらいの水を入れ
       水の5%くらいのクレイジーソルトと
       粒黒胡椒・ローリエを入れて火にかける。
       温度計をさして70度以上にならにように
       火をつけたり消したりしながらツナに火を入れる。
       これがなかなか難しくて、パサッとしたり
       逆に生っぽかったりしてしまう(^_^;)
       湯から取り出し水けをふき冷めたら
       ジッパー付き袋などにオイルといっしょに入れて 
       空気を抜いて封をして冷蔵庫で保存。日持ちします。
by uca_delihapi | 2010-02-07 18:01 | 食卓
<< スコーンとプチパン 角食など >>