トマトペンネ * オルヅォ
f0179642_12144161.jpg


       晩ごはんで食べた鶏肉の赤ワイン煮(トマト缶入り)の残りでお昼。
       赤ワイン煮も圧力鍋で作ったのだけどペンネを茹でるのも圧力鍋で。
       残った赤ワイン煮の中にペンネを入れて加圧。
       初めてなので様子を見ながら・・・。で覚書。。。
       ディ・チェコのペンネ・リガーテ NO.41 13min.
       初め5分加圧 2分放置でまだ硬かったので
       さらに2分加圧 2分放置でちょうど良い感じ。
       ペンネは70g弱でもお腹いっぱい~。
       うちはペンネをほとんど食べないので久々だったけど
       今回の茹で具合は良い感じで美味しかった(*^_^*)




f0179642_12235546.jpg


       先日行ったルピシアのプティマルシェで買った『オルヅォ』
       イタリアの古代種の大麦を低温で焙煎したもの。
       飲み方は水出しやミルク出しもできるもので
       1~2時間くらいミルクに茶葉を入れて抽出したのが美味しいです。
       今はまだ涼しいのでホットミルクで作っても美味しい♪
       大麦だから麦茶かほうじ茶に牛乳を入れたみたいな味と言うか
       珈琲の香りがすると言っても良いような?
       なんか懐かしいような初めてのようなでも美味しい(*^_^*)
       そうそうマルシェで買ったルピシアのスコーン
       外サクッと中ふんわりでどれもとっても美味しかった。
[PR]
by uca_delihapi | 2010-04-20 12:33 | 食卓
<< パンとスコーン ホシノ山食(vivianさんレシピ) >>