人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ツタンカーメン豆ごはん * 炭酸キーパー
ツタンカーメン豆ごはん * 炭酸キーパー_f0179642_7543038.jpg ツタンカーメンと言う豆で作った豆ごはん。
 青豆ごはんのように炊いた後
 保温状態で3~8時間置くと
 だんだんとお米の色がピンクに変化。
 炊飯器を使ってないので圧力鍋で炊き
 鍋を電気プレートに乗せて
 電源を入れたり抜いたりして
 保温っぽい感じで待ちました。
 でもお鍋のまま乗せたら底がカピカピ。
 次は別の方法で保温を考えよう。。。
 味は普通の豆ごはんと変わらず
 美味しかったです^^
 豆の味は少し違うかなぁくらい。



ツタンカーメン豆ごはん * 炭酸キーパー_f0179642_811437.jpg
 
      豆を剥いたところ。ちょっといびつな丸。


ツタンカーメン豆ごはん * 炭酸キーパー_f0179642_8122721.jpg

      炊飯前と炊飯直後。ほんのりと色の変化が。


ツタンカーメン豆ごはん * 炭酸キーパー_f0179642_81402.jpg
  3時間後くらい。
  上のお茶碗のは7時間後くらい。
  豆に触れてるところの方が色が濃いので
  よーく混ぜると良いみたい。
  バーバパパ色♪お赤飯色♪







*





ツタンカーメン豆ごはん * 炭酸キーパー_f0179642_8153734.jpg

       これは炭酸キーパーと言ってペットボトルの飲み残しの炭酸が
       抜けないようにするもの。かなりすぐれもの~^^
       あまり炭酸は飲まないけど開けても1度に全部飲めないので
       これでフタをしておくと翌々日でもシュワシュワしてます。

       追記:炭酸キーパーのフタを左画像のように使用方法通りに開けると
       開けてる本人でもビックリするくらいの音がします(・_・)
       実際主人には「開ける時は言ってな」と言われてました。。。 
       なので私は中の空気がゆっくりと抜けるように
       右画像の形のままで回しながら開けてます。
       



ツタンカーメン豆ごはん * 炭酸キーパー_f0179642_8195024.jpg

       入った薬局でたまたま見つけたルクのストラップ。
       ペプシ ネックスに付いてました。
       10本買ってたらココット・ロンドが当たる
       応募ができたのでもっと買えば良かったなぁ・・・。
by uca_delihapi | 2010-05-24 08:25 | 食卓
<< ブレッチェン * 焼き野菜(オ... セサミカンパーニュ >>