ごはん
f0179642_8342223.jpg


       玄米ご飯をモチモチに美味しく早く炊きたくて買った圧力鍋を使いこなせず
       届いてしばらくは芯のあるコゲコゲのご飯ばかり炊いてました。
       玄米だからかなぁと白米を炊いてみても失敗・・・(T-T)
       鍋の内底が焦げで悪くなりそうなくらい。
       買った人のレビューではみんなちゃんと使いこなしてて
       圧力鍋がどこかおかしいのではと疑ってみたり。。。
       (これはピストンのストッパーが少しおかしかったのだけど)
       今思えば火加減が強くて時間が長過ぎたんだと・・・。
       で最近やっと好みのモチモチ加減に炊けるようになりました。
       まだ分搗き米で炊いてて玄米では炊いてないけど
       うちの場合普通のレシピよりも水分を多めで加圧時間も長く。
       まだその都度実験感覚で炊いてるのだけど
       洗ったあとのお米の重さに対して水を白米で1.1倍で加圧3分くらい。
       5分搗きで水1.4倍で5分くらい加圧し20分くらい保温してます。
       搗き方はその日に食べたい気分で3分だったり7分だったりすることも。
       搗き方が玄米に近づく程、浸水時間も長くして。
       圧のかけ方はピストンの高圧の印が見えたらすぐ
       ピストンが1番上まで上がるまで待たないで弱火に。
       焦げが付くほど炊かない。
       今のところこんな感じで好みに炊けるかなぁと思ってます^^
       多分我が家の場合柔らかいご飯が二人とも好みなので
       意見が分かれず美味しなぁと思ってるけど
       アッサリしたご飯が好みのお家だとベチャッとしてるのかも。。。
       でも圧力鍋で炊くと白米もモチモチになる気がします♪ 
       玄米でもモチモチに美味しく炊けるようになりたいのですが。。。 
       


f0179642_9115131.jpg

       白焼きで冷凍しておいた生地を今朝はトースターでチーズトースト。
       レンジでちょっと解凍してチーズを乗せて焼きました^^。
[PR]
by uca_delihapi | 2010-06-10 09:12 | 食卓
<< バゲット パン教室 >>