人気ブログランキング | 話題のタグを見る
パン教室(天然酵母) 
パン教室(天然酵母) _f0179642_8131251.jpg

天然酵母パン教室 パートⅡ-2


          今回は2種の天然酵母を使ったパンを習ってきました。
          右のロールパンはサンリッチ酵母で
          左はラ・フランス種で作ったプチフラワー。
          ラ・フランス種は洋梨缶から起こした酵母です。
          酵母はあらかじめ使えるような段階まで
          先生が起こしてくれてたものを使用。
          生地も天然酵母なので先生が仕込んで下さってたものの
          一次発酵後を分割成形からの作業。
          で酵母は起こし方だけ実習しました。
          配合はロールパンはリーンでプチフラワーはリッチ。
          プチフラワーの成形が簡単そうで私には難しくて
          クルクル巻いてるうちに何が正解?って感じに。
          天然酵母の生地なのでこんなにねじったりせずに
          丸めるだけでも良いですよって先生は言ってました。
          今回はラ・フランスの酵母をもらって帰ったので 
          時間ができたら復習してみたいと思いま~す^^  


パン教室(天然酵母) _f0179642_19133751.jpg
                
          ロールパンは手作りマヨネーズを作り
          ハム・レタス・チーズをサンドして試食したのですが、
          プチフラワーはローズヒップティを淹れた後の実を
          ジャムにしたものを塗って試食しました。(画像なしです。。。)
          このジャムがとっても美味しかった~♪
          ローズヒップは野バラの果実でビタミンcがたっぷり♪ 
          お茶に30%が出て、果実に70%の栄養分が残ってるそう。
          なのでジャムにすると全て摂取できることになります。
by uca_delihapi | 2010-08-25 19:17 | パン教室
<< ラ・フランス酵母で ジャムなど >>