人気ブログランキング | 話題のタグを見る
せいろで。。。
せいろで。。。_f0179642_9484275.jpg


        いつも茹でて作ってる鶏ハムをせいろで作ってみました。
        鶏肉を入れてるのはIFトレーと言って
        パンを焼くときなどに使うものなんですが。。。
        (今は廃盤になったみたい)
        半分に折るような形で型に入れただけなので
        鶏肉を丸める手間がなくて楽かも(^-^ゞ
        火が通ると引っ付いて固まって丸くなりました。
 



せいろで。。。_f0179642_955331.jpg

牡蠣の紹興酒蒸し


        せいろは野菜やシュウマイを蒸すぐらいのつもりで買ったけど
        肉や魚介類を蒸すとこんなに美味しいのかという程の感動で。
        焼く・茹でるとは全く違う調理法の仕上がりだなぁと思いました。
        せいろの竹で編んだフタすき間から肉や魚の臭みが飛ぶような気がする。
        お肉は余分な脂が落ちてアッサリしてやわらかくなるみたい。
        なので脂の多い豚バラがアッサリやわらかくなって
        茹でたり焼くよりも美味しいん違う?とうちでは好評です♪
        ガッツリ系よりあっさり系のお年頃。。。(^^;
        この牡蠣もすごく美味しかったです。
        蒸したあとスダチをたっぷりかけて食べました^^







せいろで。。。_f0179642_1072720.jpg
 

       またブサイクなバゲット。。。
       ホシノ+サフ+エペ。牛乳仕込み。
       練習あるのみー
by uca_delihapi | 2010-11-24 10:11 | 食卓
<< 小豆島 寒霞渓 紅葉 蒸しプリン >>