人気ブログランキング | 話題のタグを見る
天然酵母 パン教室 師範科
天然酵母 パン教室 師範科_f0179642_16422248.jpg
天然酵母パン教室 師範科-1



          天然酵母師範科1回目でした~。
          1回目はサンリッチ酵母だけど
          その後は種起こしした天然酵母でのパン作りなので楽しみ♪


          今回のパンはとても手間がかかってました。
          と言っても。。。
          先生が発酵までして下さり私たちは分割からなので
          生地作り大変だっただろうなぁと思います。
          まず玄米を発芽させるところから始まり
          その発芽玄米でおかゆを炊き生地に加えてます。
          お米効果なのかシンペルで焼いた方のクラストは
          お煎餅のようなパリパリ感で、でもクラムはモチッとしながらもフワフワ。
          美味しかった~^^。

          もうひとつの小型パンの方には大和芋と人参も入ってます。
          こちらも甘みがあって美味しい♪
          上にかかってるのは黄粉なんだけどとても生地と合ってます。



天然酵母 パン教室 師範科_f0179642_16581153.jpg



          ふつうのおかゆだと風味が変わってくるのかなぁ。。。
          栄養的には発芽玄米の方がずっと良いんだろうけど。
          
          
by uca_delihapi | 2011-07-01 17:03 | パン教室
<< パン教室 (イースト) パートⅣ パン教室 (イースト) パートⅣ >>