人気ブログランキング | 話題のタグを見る
天然セミナー 12.プルーン種
天然セミナー 12.プルーン種_f0179642_121410.jpg



今年1回目の天然酵母セミナーはプルーン種でした。
パンの名前はプルーネパーネ♪
ドライフルーツのプルーンで起こした種を使いフィリングもプルーン。
甘みがあってとても美味しかったです♪
家でも作ってなかったし久々の天然酵母パン本当に美味しかった~。
他のみなさんもやっぱり美味しいな~と♪
やっぱり風味があるのは天然酵母だなぁって思いました^^



天然セミナー 12.プルーン種_f0179642_124591.jpg



こちらはサンリッチナチュールを使って折り込み生地。
パイ風に仕上げたものでトッピングには洋ナシとゴルゴンゾーラも使ってます。


天然セミナー 12.プルーン種_f0179642_1262540.jpg


ブルーチーズでけっこう独特な味もし、ワインに合いそうかなぁ。
分からない^^;



天然セミナー 12.プルーン種_f0179642_1271760.jpg


残り生地も無駄にせず『大納言のクロカン』
抹茶をまぶしたかのこ大納言をサンドしてます~。


単発でしか作ってない折り込みも知らないうちに少しづつ慣れてきてるみたいで
先生にも「上達してますね~」と言われてうれしかった^^




* * *





天然セミナー 12.プルーン種_f0179642_1322616.jpg


これはすぐに使えるプルーン種をお持ち帰りして焼いたもの。
粉量150gに胡桃入り。胡桃だけなのでアッサリと焼き上がり~。



天然セミナー 12.プルーン種_f0179642_1342512.jpg


これは教室のデモで作ったプルーン種の1番を持ち帰り
最後まで種おこしして作ったもの~。
粉量は300gでフィリングはセミドライフィグにしてみました。
元種の量も入れると粉量はもっとなのでけっこう大きい!
やっぱりプルーン種にはドライフルーツの方が合うみたい^^
天然酵母美味しい~♪
by uca_delihapi | 2013-02-02 17:26
<< シトロン・ショコラ (バレンタ... パンセミナー ⑩ >>