人気ブログランキング | 話題のタグを見る
チョコレート菓子 Part1-3・4
チョコレート菓子コースのpart1-3
メニュー:タルト・オ・ショコラ タルト・オ・ムース


チョコレート菓子 Part1-3・4_f0179642_1611354.jpg
タルト・オ・ショコラ



シュクレ生地にチョコレートムース、上にグラサージュをかけたタルト・オ・ムース♪
すごく美味しくて好評でした。
1番上のツヤッツヤのグラサージュで甘みがおさえられ
とても大人向きな味に仕上がってるなぁって思います。


チョコレート菓子 Part1-3・4_f0179642_1655685.jpg


チョコレートタルトは甘すぎるイメージがあってあまり食べたことなかったんだけど
今回のレシピは本当に美味しかったです^^
タルト生地の敷き込みがヘタクソ^^;



チョコレート菓子 Part1-3・4_f0179642_169034.jpg
ムース・オ・ショコラ



こちらは試食のみのムース・オ・ショコラ。
ラングドシャを焼いて↑とはまた違うコーヒー風味のチョコレートムース。
美味しい~♪
お教室なのでちゃんと卵を殺菌して作ったムースです^_^;
手間だけどこういうことを習えてもらえるのは勉強になります~。




____________________________________________________________________________



チョコレート菓子 part1-4 
メニュー:ガトー・ウィークエンド パウンドケーキ


チョコレート菓子 Part1-3・4_f0179642_16131577.jpg


焼き菓子2メニューで申し訳ないけどテンションが低めのレッスンでした^_^;
でも習ってみると知らなかったコツもあり勉強になりました!



チョコレート菓子 Part1-3・4_f0179642_16144915.jpg


チョコレートの入ったパウンドケーキ。
ハンドミキサーで作ってしまいがちだけど
今回はみんなで交代しながら手で混ぜて混ぜて~。
配合的に分離する生地なのに分離しかけても先生が混ぜるとツヤツヤに戻る!
すごいな~って思いました。コツを聞いてもなかなか難しい(-_-;)
BPの入らない配合だけどしっかりと膨らみました~。
焼き上がりの試食はシットリしていて美味しかった♪



チョコレート菓子 Part1-3・4_f0179642_16193791.jpg
ガトー・ウィークエンド



私の中の『ガトー・ウィークエンド』とはアイシングを
カッチリと焼かないとこなど少しイメージと違うものでした・・・^^;
色々なレシピがあるんだろうなぁと。
ガトー・ウィークエンド=週末に別荘に持って行って食べるケーキ
だから日持ちがするケーキってことで一般的とは違うけどOKなのかな。
ペタペタしてそうだけど乾いてます!
お持ち帰りはこちらだけでしたがこちらも好評でした♪
by uca_delihapi | 2013-03-05 16:29 | チョコレート菓子
<< いろいろ。。。 もちっとチョコ他 (和菓子 バ... >>