黒部ダム 雪の大谷
黒部ダム 雪の大谷_f0179642_14172863.jpg

一日目桜を見て二日目雪の中を歩くというコースの一泊旅行に行ってきました。
でも今年は桜が咲き出すのが早くてツアーのコースの高遠城址にはもう桜がない!と。
なので出発前に長野県にある大西公園という場所に変更になりました。
でもそこもほとんど散り始めててTT 三千本の桜があるそうなので
満開だったらどんなに綺麗だっただろうと思いました。

黒部ダム 雪の大谷_f0179642_1422642.jpg

山の一番上にあるさくらがなんとか満開で綺麗だった。

黒部ダム 雪の大谷_f0179642_14231333.jpg

見下ろすとこんなに桜の木があるのに散ってる。

黒部ダム 雪の大谷_f0179642_14235134.jpg

水仙が綺麗でした。

黒部ダム 雪の大谷_f0179642_14242929.jpg

白馬の方で泊まったんだけどホテルの前です。雪~。

黒部ダム 雪の大谷_f0179642_14252768.jpg

旅行に行った4月20日21日は寒波がやってきてて
普段は雪が残ってても何センチも新しく積もることはない時期なのに。雪が~。

黒部ダム 雪の大谷_f0179642_14283296.jpg

二日目は長野側の扇沢からアルペンルートで富山県の立山に抜けるコースへ。
まずトロリーバスに乗り黒部ダム駅まで。黒部ダム、雪が積もって真っ白でした。
堰堤を渡りきると久々に足の指が凍りそうに冷たくなった><

黒部ダム 雪の大谷_f0179642_14303584.jpg

黒部ダムの模型。

黒部ダム 雪の大谷_f0179642_14303192.jpg

6月になると水が放水される側も真っ白!

黒部ダム 雪の大谷_f0179642_14311534.jpg

堰堤を歩いてダムを超え進み黒部湖駅からケーブル ロープウェイ トロリーバスと
乗り継いで室堂まで行くと雪の大谷があります。
観光客がいっぱいだったのでその都度待ち時間もありなかなかスムーズには進めません。
駅ごとにお土産屋さんがあるので珍しいものを見ながら時間はつぶせますが。
いろいろ美味しい収穫もありました^^

黒部ダム 雪の大谷_f0179642_1450255.jpg

気温は低いのに何故か暖かく感じました。黒部ダムより暖かい^^)"
太陽が少しでも顔を出すと地面から熱が出てるみたいに暖かかった。

黒部ダム 雪の大谷_f0179642_14515313.jpg

今年は一番高いところで去年よりも1m高く18mあるそうで、真っ白な高い雪を見ると
人は多いけどシ~ンとする感じがして落ち着きました。

急な大雪で最後に乗る高原バスの道路の除雪が間に合わなかったら
室堂から引き返さないといけないと言われたり(結局は除雪完了で開通~)
桜が散ってしまってたり、雪が積もってて黒部ダムがよく分からなかったけど
白馬の温泉がものすごく気持ちよかったし、初めて歩いた雪の大谷も楽しかった。
春 夏になると景色が変わり歩くのにも良さそうなのでまた行ってみたい^^
by uca_delihapi | 2013-04-25 15:02 | おでかけ
<< 復活祭のコロンバ (パン単発) パン・ド・メナージュ >>