人気ブログランキング | 話題のタグを見る
パンセミナー 16
パンセミナー 16_f0179642_13443284.jpg



パンセミナー16回目
・カイザーゼンメルA
・カイザーゼンメルB
・クレセントロール
・スチームケーキ

ゼミナーで久々のリーン系のパンで嬉しかった028.gif

カイザーゼンメルは違う配合の2種類を比較実験!
発酵が早くなったり調味料も入った添加物を使ったものと
自然のものだけで作った添加物なしのもの。。。
同時に食べ比べても私は塩味がきついかなぁくらい。
他の人はパンに味がないって言ってる人も。
それくらい添加物の味って分からないから怖いのかな。
入って売ってるんだから許可されてて安心かなのか。
食べなくて済むなら食べないほうが良いと思うけど。。。
添加物の食べ合わせも怖いとか言うし008.gif

クレセントロールが作り方も面白くて!
クラストがパリパリでクラムはふんわりと軽~くて美味しかった♪

スチームケーキは砂糖がいっぱいだけど・・・
よくお土産であるカスタードが入ったタイプの生地の部分に似てる。
けっこう好きな感じ^^
焼印を押すと売り物みたいで可愛い~016.gif
by uca_delihapi | 2013-10-21 13:50 | パン教室
<< もちもち三色食パン マーラーココ 鳴門の渦潮 >>